7/4(日)Dublin

8:00 起床。ゆっくりイングリッシュブレックファーストを食べる。
ここの目玉焼きはパンの上に乗っていて、黄身を割るとパンに玉子がとろりとかかっておいしい。 ウインナーとベーコンと温トマトと煮豆はお約束みたい。ここもシリアルとジュースはセルフサービスだが、 イチゴやバナナやリンゴ等のフルーツも好きにとって良い。

今日は日曜日なので観光スポットはPM2:00からオープンするところが多い。
朝はゆっくりと奏子のズボンの裾上げをしたり、サンダルを修理したり母らしいことをする。 ステキな部屋なのでゆっくりくつろげる。
窓の外は時々雨模様だが11:00前にバスで町へ出る。

昨日書いたハガキを出そうと切手を探すが、郵便局は休みだし、土産物屋さんにも聞いてみたが置いてない。
かわりにインターネットカフェを見つけてネットをする。私も家にメールをした。


トリニティーカレッジは12:00からオープンなので行ってみる。本当はダブリン大学というのだが 「ケルズの書」(BookOfKells)で有名なところだ。
建物からして歴史を感じさせる物で、一般の観光客が一杯ウロウロしている。「ケルズの書」はオールドライブラリー の中にあって、ショップもあるので図書館の雰囲気は味わえる。「ケルズの書」を見ようとみんな並んで7.5ユーロの 入場券を買っている。

あまり歴史に興味のない私達はショップに並んでいる本やハガキで納得する。学内のコーヒーショップに入ったら また雨が降ってきたので玉子サンドイッチとポテチで昼食にする。

雨が止んだのでコーヒーショップを出て、カレッジ前にある今はアイルランド銀行が入っている建物が有名らしい ので写真を撮る。


次はアイルランド国立博物館へ行ったが2:00前に着いて少し待つ。
ここにはケルトの秘宝、銀や金の装飾品が沢山展示されていた。Tara’broachと呼ばれるブローチがたくさんあったが 「重そうだね。服に穴が空くよね。」と言ってたら分厚い服に膝掛けのようなマントを止めているマネキンが立っていて納得。
その他バイキングの船や巨石文化の出土品もあって見応えがある。入場料はタダで寄付をお願いしますと書いた箱が 置かれていた。また雨が降っているので止むのを待って外へ出る。

来るときチェックしておいたチョコレートカフェでホットチョコレートを飲む。
溶かしたチョコレートって感じで暖まってとても美味しい。2.56ユーロだったが、チョコレートも売っていて 暑い季節じゃなかったらお土産に持って帰りたかった。

次はダブリン城へ行こうとしたらまたまた雨が降ってきた。
デパート等で雨宿りをしてる内に寒いし少し離れているので歩いてる内に又降ってくるかもしれないし止めることにする。
昨日ウロウロした場所に戻って、結局ナイキのリュックを買ってしまった。

今日もテンプルバーでLIVEをやってる店を探すが、今日はサッカーの試合を大画面で写す店が多いようだ。
結局昨日の店でギネスを飲むことにする。何のことはない、ここでLIVEをやっていた。と言ってもアイルランド音楽 ではなくて、フォークギターを弾いて歌うお兄さんって感じ。
ビートルズの Help やモンキーズの I Wanna Be Free(懐かしい!)プレスリーの Blue Suede Shoes 等を適当なコード を弾きながら歌っている。お客さんも一緒に歌って結構受けている。SPAR(日本にもあるよね)でサンドイッチを買ってB&Bへ戻る。