6/30(水)London(Wimbledon)

朝8時起床予定が時差の関係か6時に目覚める。もう一度寝て8時の目覚ましで起床。奏子はシャワーに行くが混んでるので先に食事にする。こちらの人は朝にシャワーが普通らしい。
半地下のダイニングへ行ってイングリッシュブレックファーストを注文する。 フルで頼むと玉子・ウインナー・ベーコン・煮豆・温トマトが出てきた。 ジュース・シリアルは各自で取るが私はジュースだけにした。 紅茶・コーヒー・チョコレートの中から飲み物を注文する。ミルクコーヒーを頼んだがとても美味しい。 お腹イッパイになった。

10:00 ウインブルドンへ出発。
昨日の情報では今日は一日中地下鉄ストの予定だ。 こちらでは良くあることらしいがウインブルドンやってるのにねぇ、日本じゃ考えられない。 駅へ行くとやっぱり入れてくれない。バスでウインブルドンを目指すことにする。 昨日行ったビクトリア駅から直通バスが出てて憧れの2階に乗って30分ほどのドライブだった。 地下鉄より町並みも見られて良いかもね。バス代往復£5,5、入場料£13、プログラム£6
今日しか来られないしセンターコートのチケットは買ってないし、ウインブルドンの雰囲気が味わえたら と思ってきたけど、とってもきれいな場所でテニスに余り興味のない奏子も感動! ちなみにセンターコート等の前売りは去年の12月で締め切りだそうな。 アザーコートは入場券で見ることが出来て、本戦がクォーターファイナルの今日はジュニアやシニアの試合 をやってる。間近で見られるので息づかいも伝わってスゴイ迫力だ。

ウインブルドンミュージアムショップを見た後、昼食はサンドイッチと名物のピルズNo.1コートという 大きなカップに入ったカクテルをカフェテラスで楽しんだ。

食後にこれも名物のstrawberry&creamを買ってヘンマンヒルへ。
丁度ヘンマンの試合中で大画面で試合を応援しようとものすごい数の人だ。
残念ながら負けてしまったが、TVのコマーシャルにも出てるしこちらでの人気はすごい。 アザーコートに戻ってシニアの男子ダブルスを少し見たがパットキャッシュが出ていた。
ジュニアの女子ダブルスクォーターファイナルを見ていたら日本人のSEMAさんという子が出ていた。 チェックしておこう、未来のスターかもしれない。


最後まで見るつもりだったが2回目の雨の中断後にWimbledonを後にした。
今日はあいにくの天気で寒いし時々雨も降る。コートにカバーを掛けるのも見ることが出来て良かった かもしれないけど、お天気が良ければもっと気持ちのいい場所だと思う。

直通バスでビクトリア駅へ帰って、明日のリバプール行きをバスにするか電車にするか値段・時間を 検討してバスで行くことにする。近くのインターネットカフェでチケットを予約購入するが このカフェはプリンターがない!もうカードでお金を払ったのにプリントアウトしないと証明 できないってことだ。とりあえず中華街で日本食を食べようとバスに乗って行く途中 インターネットカフェを発見して立ち寄ってプリントアウト出来た。ヤレヤレ♪


その日本料理店は中華街にあって安くて量が多くて味もまあまあなので日本人留学生やヘルシー 指向の外国人でとても繁盛していた。奏子はてんぷら定食、私は天ぷらそば£5,6を注文する。
えび2本・キュウリの薄切り!・にんじんのてんぷらにナルト3切れ・絹さや少々が入っていて だしは少し甘辛いがとても美味しい、幸せ。

宿に帰るともう10:00!明日は10:00発のバスだから7:00に起きて9:00前出発予定。 シャワーを浴びて荷造りして早く寝ないと。