6/29(火)名古屋→London

6:23 神宮前発の名鉄電車に乗って西春へ向かい、バスで国際線ターミナルへ。
イギリスへは成田発のBRITISH AIRWAYSだが、JALで小牧から成田へ向かう。小牧で出国手続きが出来るし、とても楽だ。 去年New Orleansへ行くときにテロの関係か荷物検査が厳しかったのに、今回はすんなりと通る。 免税店を覗いて時間を潰したが、初めての一人旅なのでちょっと緊張ぎみだ。

9:00発のJALで成田へ。お天気が良く途中雲の上に富士山の頭が見えてとてもキレイ! ラッキー♪機内のジュースサービスでリンゴジュースを飲む。
成田ではバスに乗ってターミナル移動。結構遠い。成田空港は初めてなので免税店をウロウロして塩まんじゅうを買って、 ドトールコーヒーで軽く食べる。


13:05発のBA008便で出発。機内は空いていて隣の座席が空いているので楽だ。 機内持込にしたキャスター付きのバッグを上の棚に入れてもらおうとしたが、別の場所で預かってくれた。 日本人乗務員がいるので心強い。まず飲み物サービスがあってオレンジジュースを頼む。
15:00頃1回目の食事。チキンかサーモンかで、サーモンを選ぶ。白ワインも頼んでワインを飲みながら、 サーモン・ご飯・シーチキンサラダ・パン・チョコレートケーキのキャラメルソース添え・チョコスナックを食べる。 すごくおいしい♪

映画は各自前の席に小さい液晶テレビが付いていて、17チャンネルの中から選べる。 日本語字幕つきは一種類しかなかったが。題名は忘れたがJack Nicholson主演の映画で面白くて真剣に見てしまった。 余り眠れず次はディズニー漫画映画のターザンを見る。チャンネルを変える内にスポーツチャンネルで ウインブルドンのドキュメントをやっていた。ボルグ×コナーズやボルグ×マッケンローの伝説のタイブレークなどを 見て気分が盛り上がる。明日は私も行くぞ!
23:00 2度目の機内食。ハム&チーズのホットドッグ・マフィン・フルーツ・コーヒーで朝食。

17:15(日本時間30日0:15)ヒースロー到着。フー長かった…

次は無事に奏子に会えるか?預けてあった荷物を受け取っていざ出口へ。
「あれ?何か変?」出口を間違えて乗り継ぎ用の所へ出てしまう。知ってる限りの役に立ちそうな単語を並べて インフォメーションで聞く。ボーっと日本人団体客について行ったのが間違いだった。 30分程時間を無駄にした。入国審査カードに泊まるホテルが書いてないので色々質問される。 何故か奏子はボーンマス大学の学生になってしまった!ゴメンね、ウソばっかり…
奏子は待ってるかな?

お~かなちゃんだ!「遅いから心配したよ!」「う~ん、色々あってねぇ大変だったよ…」
奏子は大きなスーツケースを取りにビクトリア駅に行かないといけないが、今もキャリーケースを持ってるし 私も荷物があるし先にB&Bへ荷物を置きに地下鉄で。
「空いてるね。通勤時間帯なのにね。」AthansHotelという名の奏子が予約してくれたB&Bは建物は古いがちゃんと 手入れのされた、スタッフも感じのいいところだ。こぢんまりした部屋にダブルベッドとシングルベッド、洗面台、 タンスがあってシャワーとトイレは共同だ。

ゆっくりするヒマもなく食事とスーツケースを取りに出掛ける。食事はすぐ近くのLondonPubで ビールとフィッシュ&チップス。イギリスに来たら1度は食べなくちゃね! なかなかいけるがデカイしすごいカロリーだろうなぁ。「日本人か?」と男が近づいてきて「一緒に飲もう。」 とひつこく誘う。奏子毅然と断る。

最寄りの地下鉄駅ラッセルスクエアーに行ったら何と夕方からスト!(間引き運転?)
どおりでヒースローからの地下鉄が空いていたはずだ。完全に止まってるわけじゃないので地下鉄でビクトリア駅へ。
そこから少し離れたバスターミナルへ荷物を取りに行くがこの辺りは下町って感じがする。
帰りは2階建てバスで帰るがスーツケースが重いので2階へは行けない(涙)B&Bへ帰ってシャワーを浴びて一日目は終わった。