7月5日 バルセロナ・バス観光

今回スペインでのホテルは全部朝食付きなので「さぁ朝はどこで食べよう?」と悩む必要なし。バイキングを一通り食べたけど、ポテトを練り込んだスペインオムレツが美味しかった。
カタルーニャ広場まで出かけて、バルセロナバスに乗り込みます。運良く先頭座席をゲットできました。しかも、音声ガイドには日本語も入っています。
バルセロナバスは、赤(街)と青(山)の2ルートがあるので、山を目指す私達は青い色のバスに乗ったのですが、ここは間違い!
バスの色ではなくて乗り場やバス停の看板の色で区分けされていることが後で判明。季節によって運行されるという緑(海)ルートも、この時期は動いていました。
ただ、折角の先頭座席をゲットできたので暑いのは我慢してまずは一周することにしました。街の中心部だけでなく、モンジュイックの丘やヨットハーバーなどを通り、約2時間でバルセロナの街をひとまわりします。日本語のガイドも判り易く適切で最初は「ちょっと高いかな」と思った料金(26€/人)もこの内容なら大いに納得。お得です!
IMG_3405IMG_3393IMG_3402IMG_3414
カタルーニャ広場に戻ったところで、暑さと空腹から広場横にある百貨店El Corte Inglesの最上階で昼ご飯。
エアコンが程よく効いてガラス越しにバルセロナの街や山が一望できて快適。お腹が安定した後は、百貨店なので孫達のおもちゃ等を物色したり、地下の食品売り場などを見学しました。

休憩が終わったら、午後のバスツアーを再開。今度こそ間違いなく山側のバスに乗車。バルセロナの街はガウディ一色。サグラダ・ファミリアは明日ゆっくり行くので通るだけ。目指すはグエル公園です。すごい沢山の人でしたが、広い公園内に広がるカラフルで直線的な形が殆どない独特の建物。あちこちで地元ミュージシャンが演奏中。みんなお上手で、フラメンコをやっている所までありました。
IMG_3431IMG_3436IMG_3464IMG_0333IMG_3439IMG_3450
ひとしきり広場を回った後は、またバスに乗って次の駅で降りての繰り返し。5分も待てば次のバスが来るので安心です。
最後に行った王の広場は、あいにくコンサートがあって中に入れなかったけれど、山側ルートの停留所はかなり制覇できました。
疲れたので夕食は、昨日入ったレストランの隣にあるレストランのテラス席でピザとサンドイッチとビールを。デパ地下でお水を買ってホテルへ帰ります。
百貨店からホテルに帰る道はバルセロナの目抜き通り。スペイン発祥のZARAなどのお店やスペインBARで夜も賑やかです。
さぁ、明日はサグラダ・ファミリアをゆっくり見に行こう!