7月4日 パリ→バルセロナ

朝ご飯は娘宅で。フランスパンをたて半分にしてバターをぬりクルミをちらして上から蜂蜜をかけたもの。おいしい!
みんなで家を出て娘達は美容院へ、私達は荷物をとりにホテルに戻ってバス停に向かいます。どうやら昨日調べた通り会社別にゲートが違うようで、担当者が飛行機会社を確認して荷物を整理しています。発音がよく判らなかったけど「ビューリング(Vueling)」で何とか通じたみたいで無事に乗り込みます。少しは見慣れてきたパリの街並。私はバルセロナから帰ってしまうので「さようなら」です。
IMG_0313IMG_3363
初めての空港、事前予約の紙はあるが何処でチケットと交換するの?フランスからスペインへの出国ってどうするの?と、判っていない事が多く幾分の不安がありましたが、空港の方に聞いたら案外と簡単に全て解決。LCCに乗るのは初めてだったのですが、乗ってみると座席は余裕がありクッションも上出来。クルーもテキパキしていて発着時間も正確。「FinnAirより良いじゃん」って感じで一路バルセロナに。
IMG_3365IMG_3366
約1時間半でアッという間にバルセロナに到着。
ちょうどお昼時だったので、空港で先ずはビールを飲みながら「タクシー乗り場はどこ?」とかを調査することに。
IMG_3367<空きテーブルはあるものの、食べ残しの食器だらけ。仕方が無いので、適当に片付けて場所を作る。
さらに「おつまみを一緒に頼んだのに来ないな?」と思っていたら、ビールが無くなる頃にお店でビールを注いでいたおじさんが持って来てくれました。
その後お店の様子を見ていると、どうやら従業員のお昼時で一時的な人手不足だったようですが、早速になかなかのショック。

でも、無事にお腹も満足してタクシー乗り場もすぐに見つかり、カタルーニャ広場から徒歩圏内というホテルHCC St. Moritzに向かいます。
到着するとドアマンが荷物を運んでくれ、立派なフロントに。手続きをしていると「日本の方ですか?」と日本語で受付の女性から声をかけられる。聞けば、こちらにきて5年程になるそうでした。安心して日本語でチェックインを完了。お部屋もパリに比べて断然広く、設備もより快適そうでこれまた満足。
荷物を整理し、早速カタルーニャ広場に繰り出します。
IMG_3374IMG_3377
広場を見渡せば、あたりにカラフルな数台のバルセロナ・バスが見える。出発前から「バルセロナカードか?ツーリストバスか?」で、悩んでいたけれどこのバスを見て決定。観光案内所が広場の地下にあったので、2日券かどうかでちょっと悩んだけど1日券を購入。「ハードロックカフェがあれば帽子を買えるのに」という言葉に誘発され「地球の歩き方」を見るとカタルーニャ広場のすぐソバにあるとの表示…「あった!」。すぐに行って帽子とTシャツを購入!
IMG_3378IMG_3379
で、次はご飯。言葉が不安なので広場近くの写真付き看板があるお店に入ってみる事にしました。お店に入ってメニューを貰ったけれどイマイチ判らず。エイやっで、ビールとパエリア、そしてイカのフライとサラダを注文してみた。暫くまって、出てきたのがコレ。一口食べて「ウマい!」。ホタルイカの唐揚!パエリアも、なかなか美味しかった。
IMG_3381IMG_3382
ホテルに戻り、チェックイン時に勧められていたウェルカムドリンクを頂く、私達の他にカップルが2組。なかなかいい雰囲気。
さぁ、寝よう。ベッドもツインで広く寝心地も素晴らしい。
IMG_3370IMG_3368