7月10日

8:30 起床。晴れ。楽しかった旅は終わり日本へ帰る日だ。
身支度をしてバナナ、パン、水で朝食。
カナコの荷物は凄く重い。
10:00前ホテルを出発。ホテル代をカード払いするが本当に55ユーロだった。
フランクフルト中央駅へ行ってカナコの荷物だけ預ける。4ユーロ。

地下鉄で昨日ウインドウショッピングした所へ行く。
カナコのアトピーの薬を買ったり、靴がぼろいので安い店に入るが気に入ったのはサイズが無い。
カナコはおしゃれな時計を欲しがっていたのでスワロフスキーへ入って黒いベルトの素敵な時計を買う。私は買うつもり無かったけど「ママはいいの?これステキだよ。」と上手くカナコに勧められてベルト違いの時計を今回の旅の記念に買ってしまった。
パン屋さんで最後のプレッツェル&ミルクコーヒー。2,3ユーロ。ゆっくりした。

ドイツへ来てプレッツェルが大好きになって、機会が有るたびに食べていたのに寂しくなるなぁ。

12:00地下鉄で空港へ。広いのでウロウロする。
C-16ゲートを探す。AとCを行ったり来たり。出国はすごく並んでいる。
またしばらくカナコとお別れだ。ドイツの次はスイスへ行くらしい。

税金を返して貰うため遠い所を探して行こうとするが時間がないから無理と言われる。
もう13:45だものね。ゲートオープンの時間だよ。
走ってゲートC-16へ戻る。荷物検査はすんなり通れた。
ゲートC-16前は沢山の日本人がいた。聞くとまだ受付していない。トイレで洗顔する。
14:15 受付開始。機内は混んでいるが満席ではない。
14:30 飛ぶ準備は出来たが飛行機の洗面所の調子が悪くて、酸素マスクの説明が終わっても飛ぶ気配は無い。
15:15 お菓子と水が配られた。
15:35 やっとOKになりエンジンをかけて飛行準備。
16:00 飛行機は滑走路へ動き出した。

16:10 離陸。これから11時間の旅だ。私の席は来るときと同じく翼横だ。
小さい子供を連れた乗客が何組か居る。時々激しく泣いている。
後ろの席の女の子が隣の席の男性と「・・・から来た。」とか話しているのが聞こえる。
神宮前とかマルハ食堂とか・・・懐かしい!
私の隣の女性は前の席の人と知り合いらしい。英語が話せるしすごく旅慣れた感じ。ビジネスウーマンだね。わしゃわしゃいわせながら新聞を読んでいる。

17:00 食事。ビーフorチキンで私はビーフを頼む。白ワインも。
ビーフシチュー・ミックスベジタブル・ジャガイモグラタン・そうめん・すし・フルーツ・パン。
映画を見ながらうつらうつらしては目が覚める。
1,紀元前1万年(日本語あり)
2,フールズゴールド トレジャーハンター
3,ウォーターボーイズ

3,の途中1:15から朝食
ベイクドポテト・スクランブルほうれん草・トマトソース・果物・パン・飲み物

  と、ここでメモは終わっている。
  名古屋へは7月11日に無事到着したようだ。