8:00起床。
9:00前に朝食を食べに下へ行く。何組かの先客がいた。とってもよく食べる3人家族とか。
コーヒー、ハム、パンとどれも美味しい。
部屋に帰って荷造りをして支払いをする。
二人2泊148ユーロ。安い!
早いが駅に行く。
実は昨夜からカナコが航空券の日にちを変更するためすったもんだしている。昨夜まで変更するのを忘れていたらしい(^^;)
電車の待ち時間を利用してあちこち電話してやっと変更できた。やれやれ。

11:05発の列車に乗る。徐々にやまを降りていく。
牧草地に牛がいて麦畑やトウモロコシ畑があるのどかな景色が続く。
Buchloe12:18着。12:22発。
アウクスブルク13:01着。フランクフルト行き13:04発にタッチの差で乗り遅れる。
次の列車は13:21だがコインロッカーに荷物を預けて観光することにする。

ロマンティック街道の駅の一つで駅前は交通の中心地。

少し歩いて市庁舎の方へ行く。立派な建物だ。
広場では15:00からバンド演奏があるらしくリハの最中。ステージ横には何故か日本の提灯がぶら下がっている。
もう少し行くと大聖堂があって中へ入る。
ステンドグラスがとても綺麗で立派だ。世界最古らしい。
ブォー・・・カンカン・・・パイプオルガンの修理か調律をしている。足場を組んで大変だなぁ。こんな光景滅多に見られる物じゃないね。
聖堂の中は広くてゴシック調で何もかも立派で重厚な感じがする。
列車のチケットは今日1日乗り放題だし途中下車して良かった。

15:18の列車でニュルンベルクへ。
昼食代わりのパンとチップスを食べて二人ともぐっすり寝る。
16:30着。終点で良かった、乗り過ごす所だった。
また乗り換えて17:01発のICEでフランクフルトへ。
客層が旅人からビジネスマンに変わってきた。
途中にもロマンティック街道の駅があった。山間部だからトンネルも多い。
18:35Aschaffenburg Hbf.着。結構人が降りる。

19:05フランクフルト着。
さすがにビジネスマンが多い。
駅近くのカラーホテルへ行ってみる。部屋が空いていてしかも安い!
3人部屋で55ユーロ!ホント?近代アート的ホテルでシャワートイレ付き。飲物券を貰った。

荷物を置いて地下鉄に3駅乗って8:00までやっているZARAへ飛び込んでカナコ試着するが気に入らず。買い物は明日にしてお腹が空いたので食事にする。
地下鉄でシュバイツァープラッツ駅へ行ってリンゴ酒の店に入る。カナコはフランクフルトに住んでいたので地元で有名な店に連れて行ってくれた。とってもドイツな店だ。
フランクフルト名物の「フランクフルトのグリーンソース・卵・ジャガイモ炒め」とシュバインハクセ「骨付き豚の丸焼き・ジャガイモ炒め・サラダ」を注文する。肉の大きさで値段が変わる。私達が注文したのは13ユーロ。

リンゴワイン2杯のんで全部で24ユーロだった。
とっても美味しくお腹イッパイになって大満足。
ものすごく混んでいるので食べ終わるとスグに店を出て駅へ行った。

これから住み慣れたフランクフルトをカナコが案内してくれる。
さっきの駅に戻り雑居ビルの8階へ行く。
タダでフランクフルトの夜景が楽しめる。歴史的な建物と近代的な銀行の街。
ユーロの本部がある。
地下鉄に乗り市庁舎、大聖堂、広場にはビアレストラン。
マイン川べりを歩いて橋をわたる。この辺りは通称美術館通り。
古い町並みに色んな国の店が並んでいる。トルコ、タイ、アイリッシュ、メキシコ、イタリア、アメリカ・・・etc.
石畳の路地にも小さいビアレストランがあってリンゴ酒売りおばさんの銅像が建っている。

石畳にもリンゴの真鍮板が所々に埋め込まれている。

11:30地下鉄に乗って帰る。
シャワーを浴びて日本へ帰る為のパッキング。二人分の荷物を分けるのが大変だ。
2:00AM寝る。