7月8日

8:30起床。
9:20下のレストランで朝食。ハム2種類、ピーチジュース、パン、ブロッチェン、バター、オレンジジャム、ミルクコーヒーを食べる。
10:00宿を出発してバス停へ行く。
お城は昨日見学したし今日は湖の方へ行くことにする。
10:05にバスは出た後で、次のバスまで街を散歩する。絵はがきを買ったりベネトンで試着したりして過ごす。ここは今時の観光地らしくブランドショップ等が並んでいる。
駅で無料のトイレを借りる。

11:15のバスに乗る。二人で4ユーロ。バスは空いている。
午前中は観光客が殆どいなくて街はひっそりしている。バカンスで来てる人が殆どだ。
観光客は大型バスで来てお城を見て別の街へ行くようだ。
湖の側にバスが停車した。「ここかな?」と言ってる内にバスは発車してだんだん山に登っていく。
不安になってカナコは運転手に聞くと「さっき降りなきゃ。」とか言われて次のバス停で降りる。が、湖からは大分登って山の中・・・
乗ってきたバスの運転手が声をかけてくれて「どこまで行きたいの?乗って。」と言ってくれた。バスは山を下りだして再び湖のそばに帰ってきた。ヤレヤレ。別にあのまま乗ってれば良かったみたい。
通学の小学生達もバスを利用していた。回り道をしてまた湖に戻ってきた。

バスを降りて湖を1周する。パンフレットによれば1時間半ほどらしい。
年齢の高い人のグループ、二人ずれ、子供連れ、犬連れ、色んな人たちがそれぞれのスタイルで散歩している。サイクリングの人もいる。
キャンプ場もあってキャンプ中の若者や、ウインドサーフィンをしてる人も。
湖のバス停がある側にはホテルやレストランが並び、対岸は林と湿地帯。
遊歩道が整備されている。アジア人は見かけない。
2時間かけて歩く。途中にトイレが無く最後は急ぎ足だった。

1時間に1本のバスは出た後で、ベンチに座ってハリボを食べながらひなたぼっこをして待つ。雲が出てきた。
バスは時間通りに来て山の中を回って20分で駅に着いた。15:00。
昼食を食べる事にして、ノードゼーシーフードのファーストフードミックスボックス(鱈・エビ・ポテト)小2個とビールを買った。
大にすれば良かったねと言いながらノードゼーに入る前に買ったドーナツとプリュッツェルもベンチに座って食べた。

この辺りも古い町並みや教会、レヒ川、ホーエス城と見る所はいろいろある。
まず川へ行く。小さい川で水は鶯色だった。途中に裏庭でウサギを飼ってる家があった。
川べりの遊歩道を少し歩く。

川から離れて街に入って教会に行く。ここは病気の人や貧しい人の為の教会で中に入ると天井など立派だ。聖なるおばけの教会「聖霊ジュピタール教会」

ホーエス城は5時までなのであきらめてもう1つ教会を見る。

街をウインドウショッピングしながら歩く。
スーパーで水・ビール。バナナなど夜の食料を買って(3ユーロ)宿へ置きに帰る。18:00。

もう一度ウインナーでも買おうとブラットブーストへ出かけるがもう閉まっていた。
昼食を食べたノードゼーへ行ったがエビは売り切れでフィシュアンドチップスを買って雨の中食べながら歩く。
雨宿りをして小雨になってから帰る。

今日はまだ20:00だ。
夕食を食べながら写真を見てPCに取り込む。
TVを見たりしてあっという間に時間が過ぎる。
シャワーを浴びて12時過ぎに寝る。