8:30 起床。リンゴ・パン・ドーナツで朝食。
身支度をして荷物を持って10:00頃宿を出る。
路面電車が来たので乗る。切符を買う間もなく一駅で着く。
駅で電車の時間を調べてスーパーで空ペットボトルを返却。お金を返してくれる。
1,3ユーロのコーヒーを買ってホームへ。混んでいて座れないかもと思ったが座れた。

10:59発のミュンヘン行き。今日は列車でドイツを縦断して南下する。目指すはノイシュバンシュタイン城だ。
15:30放送があって20分ほど遅れている。雨が降っている。
予定では16:39ミュンヘン着で16:51発でフュッセンへ行くつもりだが乗り継ぎ出来ないかもしれない。スゴイ雨だ。
16:00電車が止まった。窓を滝のように水が流れる。前の席は韓国人ペアだ。
17:20 40分遅れでミュンヘン到着。

フュッセン行きはあきらめて宿を探す。雨は上がった。
まず駅前で三つ星ホテルの料金表を見て高いので駅前通を歩く。
左に折れた所の三つ星ホテルにカナコが入って聞くと朝食付きで82ユーロ。ここに決める。メインストリートから外れると安くなる。
2階の208号室で中庭が見えるが景色は悪い。重厚な部屋でバスタブが有る。
飛び込みで見つけたにしては最高だ。

荷物を置いてカナコの洗濯をしにユースホステルに行く。
今日は日曜日でコインランドリーは休みなので裏技を使うことに。
Uバーンで3駅(1,3ユーロ)のロットクロイツプラッツへ行くと案内板があって迷わずユースホステルに行けた。26歳以下しか利用できないので私は外で待つことにする。15分後の19:00に待ち合わせる。
この辺りは静かな住宅街で、待っている間にお洒落なドイツ料理店を見つけた。
カナコは荷物が小さくなって戻ってきた。上手く洗濯機が使えたようだ。
洗濯が出来るまで待たないといけないし先ほどのレストランZum Barenwirtに入る。とても感じの良い店内で私達はテラスの席に座ってビール・リンゴジュースと料理を1品頼む。直径15㎝厚さ1,5㎝ほどの内臓入りソーセージのカツ2枚に付け合わせはポテト・キュウリの薄切りピクルス・紫タマネギにアサツキがのかってとても美味しい。ビールをお代わりした。
カナコは洗濯機の様子を見に行き乾燥機に変えて戻ってくる。レストランでの食事は久しぶりだ。私はヒマだしもう1杯ビールを飲む。
カナコ念願の洗濯が出来て乾燥機のおかげでふんわり仕上がり満足したようだ。

もう21:30だし洗濯物もあるが少し観光してから帰ることにする。
Uバーンでマリアンプラッツに行く。
市庁舎やレジデンツフラウエンキルヒェ教会を外からながめる。

日が暮れておしゃれなショウウインドウがとっても綺麗だ。あまりにディスプレイがステキなので沢山写真を撮ってしまった。

ビールを3杯も飲んだしSバーンの駅でトイレを借りたがタダで便座はないがきれいだった。ミュンヘンオリンピックのおかげか電車もきれいだ。夜のミュンヘンは素敵だった。
23:10頃Sバーンで宿に帰りシャワーを浴びて寝る。