昨日の雨は上がった。
9:00 起床。部屋でダンキンドーナツ(ベルリンにしか無いらしい)やパンを食べて身支度をして11:00前に出発。今日は観光の日。

まず駅で一日乗車券を買ってSバーンに乗りペルガモン博物館へ。
この辺りは博物館の島と呼ばれていて3つの博物館に入れるチケットが15ユーロ。私達はペルガモンだけにして12ユーロだった。
入り口で荷物を預けるのだがお財布は出したがハンドバッグまで預けてしまった。パスポートも入れたままだし・・・手ぶらで楽ちんだったが預けすぎだよ!他の人はリュックとか持ったままだった。
音声案内がタダで借りれるのでカナコはドイツ語、私は英語(ドイツ語よりましでしょ?)を借りた。
ここは考古学博物館で、バビロンがすごかった。1つの博物館だけで充分な見応えだった。
フリードリヒシュトラーゼ駅へ戻ってFish&Chipsでフィシュ&チップスとイカリング、私はビールカナコは持参の水で昼食。9ユーロほど。

14:00 Sバーンでオストバーホーク駅へ行きベルリンの壁の「イーストサイドギャラリー」へ行く。このギャラリーはベルリンの壁を利用して芸術家達のメッセージ色の濃い絵や文字が描いてある。
かなりの距離にわたって壁は保存されている。壁づたいに歩いてUバーンの駅に行きUバーンでソニーセンタービルへ行く。

ここで今回初めてのお茶。カナコはストロベリーシェイクで私はカプチーノ。7ユーロ。
レゴミュージアムへ行くが5時閉館で5分間に合わなかった。残念。外にもレゴで作った大きなキリンがあった。
フリーマーケットをのぞく。

ここから近いしブランデンブルク門へ歩いていく。
途中ユダヤ人犠牲者慰霊碑を通る。迷路みたいだ。

ブランデンブルク門は凄く立派な門で、近づくと人がイッパイでお祭りみたいだ。

門の前の広場では米国の旗がはためきステージではダンスパフォーマンスをやっている。大きなTV画面が設置され屋台が出て風船もイッパイ!今日は祝日なのかな?

道路をよく見ると石畳の部分があってプレートがはめ込まれて「ベルリンの壁」がここにも有ったことが記されている。今はそのプレートの上を自由に歩いて行き来出来るけど、当たり前のことが出来なかったんだね。

5人乗り自転車に観光客を乗せてたりみんな思い思いにくつろいでいる公園を通り抜けドイツ連邦議会議事堂の側へ行く。行列が出来てているので何かと思ったら中を見学する順番を待ってるらしい。
Uバーンマークが見える方へ行くが閉鎖されていた。
戻るのも遠いし皆が歩く方へ付いていく。DBと書いたビルが見える。
芝生の公園を歩くのだがアンプやギターを持ち込んで歌っている。
ビルに近づくとなんと見覚えのある中央駅!すっごく歩いた!

そこからSバーンに乗ってドイツのハロッズと言われているKaDeWeへ行く。
19:30に着いてカナコの時計を物色するが20:00閉店でGet出来なかった。
お洒落な通りを歩くがもう閉まっている店が多い。

ハードロックカフェのカンバンがあちこちに有るのでたどって行くと着いた。
店は凄くにぎわっていた。
電車に乗って帰る。最寄り駅でビールとダンキンドーナツ、アジアンフード店で焼きそば大2.5ユーロを買う。
外に出たらまだデパートが開いている。今日も22:00閉店らしい。スゴイ!
果物を買って路面電車で帰る。路面電車も1日乗車券が使えるのだ。