7月4日

今日はカナコの誕生日。おめでとう!
しかし宿を出るとき口げんかしてしまった。ごめんよ。
8:00まで我慢して横になっていたが8:30に目覚ましも鳴ったしゴソゴソ起き出した。
身支度をして地下の食堂へ。昨日と違うパンにしてゆで卵と他は昨日と同じ物を食べる。
10:00過ぎに出発。ユニークなエレベーターの写真を忘れず写した。
このエレベーターの使い方はボタンを押すとエレベーターが来て電気が付く。部屋のドアのようなドアノブを回して手前に開き乗り込んで行き先のボタンを押す。ドアを閉めるともう1枚自動でドアが閉まって動く。着くと自動ドアが開いてもう1枚のドアノブを回して開けて出る。ルックスは電話ボックスのようだ。

雨の中駅へ行く。途中で郵便局へ寄って切手を買って葉書を7枚出す。
11:03発のミュンヘン行きICEに乗るためにホームで待っていたが電車が短くて私達の待っていた所には止まらないので移動して乗る。車内は混んでいる。
私達は1時間半ほど乗ってベルリンで降りる。
2等指定席のドアあたりに立っていたら婦人が来て「席はないの?ここに座って良いわよ。」と声をかけてくれた。その人が予約した席らしい。ラッキーだった。
11:40検札が来た。今日の日付を書いてあのパスを見せるだけで良い。
雨が上がってきた。

12:35 ベルリン中央駅に到着。
Sバーンに乗ってホテルibisの最寄り駅アレキサンダープラッツへ行く。
駅のあたりはデパートもあってにぎわっている。
違う方へ出てしまい、駅に戻って雨の中緩い上り坂を15分ほど歩いてホテルへ着く。
二人1泊朝食無しで86ユーロ。
私達の部屋は310号室。1階はエントランスだから本当は4階。ハンブルグより狭いが新しく日本のビジネスホテルみたいだ。鍵もカードキーだしもちろんシャワートイレ付き。
部屋に入るとドアがあるので開けると隣の部屋のドアがある!押すと開いて隣の部屋が!でも隣の部屋側のドアにはノブが無いのであちらからは開けられないようだ。きっと家族で泊まれる部屋なんだろうな。夜帰ってくるとドアは鍵がかかっていた。

荷物を置いて買い物に出かける。
雨がずっと降っていて寒い。念のために持ってきたレザージャケットが役に立つ。
今ドイツの若者に人気のリンデンバウムへ行って、まず腹ごしらえをする。
イタリアンレストランに入ってほうれん草とバジルのスパゲティと野菜のラザニアを食べる。どちらも凄く美味しい。ビールと水も頼んで19ユーロほど。
お腹も大きくなってあたりを散策する。中庭のある素敵なアパートは1階がアーチストショップになっている。
名古屋に以前あった桜アパートメントを大きくしたような感じかな。5階建て位でとてもお洒落だ。
素敵なバッグ屋さんでは思わず買いたくなるようなバッグがいっぱい。がっちりした革製で長く愛用できそうだがその分お値段も立派だ。
シグナルショップがあって日本でも良くある歩行者用信号機に付いてる人型がモチーフになっている。エコバッグやシールを買った。
レインコートの専門店もある。
アパートを出て雑貨屋さん、靴屋さん等も覗く。
スタバでトイレを借りる。今日は寒いしずっと雨が降っている。

ポツダマプラッツ駅へ行く。
ショッピングセンターでヨーロッパブランドのマンゴーに行ってお土産の髪飾りやピアスを買う。スーパーでお菓子も買った。
ショッピングセンターは雨でも楽しめる。夕食も買って宿の最寄り駅へ21:00過ぎ頃帰る。

駅前のデパートがまだ開いていたのでカナコのサバイバルナイフを買う。
これでビール瓶が開けられる。こちらは瓶ビールを飲みながら歩いたり地下鉄に乗ってる人が多い。ビールは常温で飲むものらしい。
このデパートにもキティショップがあってキティマニア友人のためにお土産を買う。
22:00 閉店間際に店を出る。
雨だし荷物も増えたので路面電車に乗って宿に帰る。一駅乗って一人1,3ユーロ。
22:30 宿に帰っていつものようにパン・チーズ・果物・野菜サラダ・ビール・スミノフで遅い夕食を食べて、シャワーを浴びて寝る。