7月3日

5:30に目が覚める。
6:00に起き出してメモを書いたり身支度をしたりするがカナコは起きない。
8:00 外へ散歩に行く。朝の空気が気持ち良い。
9:00 カナコも起きて朝食。セルフサービスのコーヒー・紅茶とパンが数種類。シリアル、ヨーグルト、ゆで卵、ハム、チーズ、キュウリ、リンゴ。

10:00宿を出発。
歩行者天国やショッピング街を歩いてレゴショップを覗いたり、デパートで座長のお土産にキーケースを買ったり。ついでにトイレを借りたら50セントだった。
絵はがきを買ったりしながらどんどん歩いて港の方へ。
聖ミヒャエル教会かと思ったら聖ニコライ教会廃墟だった。
河口そばには煉瓦作りの歴史を感じさせる立派な建物が並んでいる。

その中に私達は行かなかったがミニチュアワンダーランドがあった。

疲れたのでフィッシュマルクトへ魚料理を食べに行く。
Baurmwall駅から地下鉄に乗って一つ目で乗り換え3つ目のKonigstr駅で降りた。
道を間違えたり苦労して海の方へ行って地元の人が行くような店を見つけてそこで食べる事にする。フィッシュマルクトではないけど疲れたしお腹も空いた。
1つはカレー風味の鱈のグリルジャガイモ炒め付き。もう1つはジャガイモ入りタルタルソースが沢山ついた多分鯛のグリル。どちらもすごく美味しい。

これにビールとコーラをつけて15ユーロちょっと。なんとお値打ちな!
元気が出てまた歩く。

フィッシュマルクトへ行って昨日行ったスタークラブの最寄り駅へ歩いて、昨日は閉まっていた楽器屋さんでスタークラブのグッズを買う。
17:00頃37番のバスに乗って聖ミヒャエル教会を見学。
再びバスで中央駅へ戻り疲れたので宿で一休みする。
雷が鳴って雨が激しく降ってきた。宿に戻って正解だった。

19:00過ぎ雨が小降りになったので外へ出る。
近くの湖の畔は遊歩道になっていて自転車道もありサイクリングをする人(結構なスピード!)やジョギングする人とすれ違う。歩いてる人は少ない。男性ペアが多い気がする。

湖は大きくてヨットハーバーが何カ所か有りヨットスクールもある。
とても1周は出来そうにないので折り返して帰る。
帰りに駅へ寄って夕食の買い物をする。
カナコはピザとスミノフ、私はラップサンドとビール、水を買って帰る。
いつも私達女性の二人旅は食事がお手軽だ。

21:00頃宿に着き食事をしていると花火のような音がした。雨はずっと降っている。
明日の宿を探すためパソコンを使わせてもらおうとフロントに頼む。30分1,5ユーロ也。
パソコン部屋には中国紙3紙が積んである。オリンピックの話題が載っている。
家からのメールをチェックして、次の目的地ベルリンの良さそうな宿の電話番号を何軒かひかえて自室から電話する。
一軒目でオッケーだった。二人1泊86ユーロ。2泊予約する。
今日はカナコが先にシャワーを使い、続いて私が使うと洗面所が水浸しだ。古いホテルだから排水が上手くいかないのかな?しょうがないね、それ以外はなかなか良いし。
絵はがきを書いて24:00には寝る。