何度か目覚めながらも、旅立ち前日も寝不足で飛行機でも余り寝てないし8:30までよく寝る。
身支度をしたり、パッキングをしたり、カナコはここを引き払うので掃除をしたりと忙しい。途中、オーブンで焼いたパンとコーヒーで朝食をとりながら。
アンディは食卓で漢字書取テストの勉強中。
第2専攻が日本語だが「直接」なんて難しいのを練習していた。
アンディとヤンは1年生だから日本語を勉強し始めて日が浅いのにね。
ゆっくり話すと多少会話も成り立つ。彼らはとても優秀だ。

カナコの大きい荷物は置いて12:00頃家を出る。
地下鉄で街の役所にカナコの住民票を移動しに行く。
私は駅のコーヒーショップでビールを飲みながら荷物とお留守番。
カナコは以外と早く帰ってくる。

地下鉄で中央駅へ行ってジャーマンレールウエイパスを使うため窓口で手続きをする。
バーガーキングで昼食を食べて2:58発ハンブルグ行きに乗車する。
15分遅れで出発したが2等はゆったり空いている。
17:40 ハノーバー駅到着。大きな乗り換え駅で大半の人が降りる。
私達はテーブル付き4人がけの窓の大きな席に移る。
時速158キロで牧草地を進んでいく。40分遅れだそうだ。
遅れているお詫びなのか食堂車で飲物サービスがあると放送されたので貰いに行く。
私達は終点のハンブルグが目的地だし、急ぐ旅ではないので得した気分だ。
19:00過ぎハンブルグへ到着した。

列車(ICE)の中から電話で予約したホテルビーファンへチェックイン。
このホテルは「地球の歩き方」を見て駅から近そうだし安いし(二人1泊89ユーロ)電話したら空きがあった。
中国系のホテルで受付はドイツ人らしい老人だ。
私達の部屋は2階でエレベーターがいかにも中国的(真っ赤!)で電話ボックスみたいだ。とてもかわいい。
部屋は予想以上に広くてきれいし、表通りが見渡せる。もちろんシャワー、トイレ付き。
ハンブルグは中国系の人が多いのか中華料理店も多い。

早速今回の目的地BEATLESゆかりのスタークラブ跡地を見に行く。
国鉄に乗りReeperbahn駅で降りる。
方向が解らずウロウロしていたら大きな楽器屋さん発見!
営業時間を過ぎていたので閉まっていた。明日また来ることにする。
「店が閉まるかも?」とスーパーで夕食用にハムやレーズンパン等を買ってウロウロ行くと怪しげな通りを見つけた。
ストリップ店とかあるし絶対この辺りだ!
路地を2~300m入っていくと右手奥にライブハウスがあって☆マークも見えるし、ここかと思って写真を撮るが記念碑が見つからない。
黒人のボディーガードに聞くとニコニコしながら「あっちだよ。」と指をさして教えてくれた。あった、あった、店はなく記念碑だけだ。住所はGrosse Freiheit 39

宿のある中央駅に帰るため国鉄に乗ってると車内放送で「地下鉄に乗り換えて。」と言われる。大半の人がゾロゾロ降りる。どうしたんだろ?私達も乗り換えた。
キオスクでビールを買って帰る。やっと暗くなってきた。

宿に着いて受付のおじいちゃんにもう1泊出来るか聞くとOKなのでやっぱりもう1泊することにする。
22:00頃から部屋で食事。私達の部屋はこの宿で一番良い部屋かと思われる。
窓の外は丁度メインストリートの広場がよく見える。
屋外にテーブルと椅子を並べた店はほぼ満席だ。
シャワーを浴びて私は24:00頃寝る。カナコは電車で寝過ぎたらしい(^_^;)