7月1日

飛行機の時間は10:30発。ってことは8:30には飛行場に行かなくちゃ。
8:06 神宮前発全車指定にのって行く。
6時過ぎに起きて洗濯・朝食をすませ、7:45座長が会社へ行くのと一緒に家を出て出発。荷物は座長が持ってくれました。ありがとう♪
では、行ってきます!

8:29 セントレア到着。
ルフトハンザカウンターで荷物を預けてチケットを受け取る。
バスで飛行機まで行くので早めに搭乗口へ行くように言われる。
UFJで両替。1ユーロ172円ほど。ユーロ強し!
9:30 出国。
いつものようにおみやげの化粧品を買う。
10:00 201ゲートへ行く。
10:30 やっと受け付け。バスで飛行機に向かう。

11:00 30分遅れで飛行機は離陸。フランクフルトへは定刻に着くそうだ。
すいていて隣の席が空いている。ラッキー!
飛行機は小さくエコノミーシートは窓際2列真ん中4列の横8列並び。
私はビジネスシートに近い前よりの翼あたりの右窓際席だ。
TVは各自にはなく前方に4台小さいのが並んでる。見えにくい。
副操縦士の挨拶がドイツ語であった後、たどたどしいながら日本語でもあって好感が持てる。日本人スタッフも数人乗務していて心強い。
右手に富士山がきれいに見えた。

まず飲み物サービス。私はいつもは飲まないワインを頼む。ビールはトイレが近くなるからね。おつまみはクラッカーみたいな物。
すぐに温かいおしぼりが配られて食事も運ばれてきた。私は和食を頼んだ。
1, 和食 豚丼みたいなの(なぜか切り干し大根入り)と、里芋しいたけ人参いんげんの煮物、ご飯付き。その他にエビ入りサラダ、茶そば、フルーツの小鉢。パン。
2, 洋食 牛肉のマッシュポテト添え、その他。

乗務員はあまり厳しくないし穏やかな天候だからか私は隣の席に荷物をおいている。
12:30 北海道を右手に見ながら北上していく。
Sky music というMTVみたいなのをやってるが画面が小さく文字が読めない。
しばらくすると映画が始まった。
3本上映予定で1と3は日本語吹き替えもあるらしい。
すごい!案内ブックを見てわかったが8カ国語吹き替えの中から選べる。
ラジオも30局入っていてその中にはJポップもあった。
一つ目は「スパイダーウィックの謎」子供が主人公の冒険ファンタジー。そんなに面白いってことはなかったがつい最後まで見てしまう。

16:00 軽食 おにぎりかサンドイッチで、私はサンドイッチにした。
三つ目は「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

  と、ここまで書いて月日はながれて今は2012年2月!
  5月にフランスへ行くことになりそれまでにドイツ旅行を整理しておかないと
  一生ほったらかしになると反省し再開することにしました。
  それにしてもあまりに前のことなので旅行記はあきらめて、
  メモを参考に覚書程度ですが。

着陸2時間前に再び食事。
まず熱々のおしぼりが配られた。
一方は売り切れで私が食べたのは
金目鯛の煮付けご飯付き、いんげん、人参、小芋、チョコケーキ、パン。
ご飯の表面はパリパリだったが味はなかなかいける。
食べてほっとするとドイツに入ったらしい、あと45分で到着予定。

定刻に飛行場へ着くが予定のゲートには前の飛行機がいて入れないので別のゲートへ。
入国検査を受けるがかなり厳しそうだ。
カナコに頼まれたピアニカが引っかかって吹いてみせる(^_^;)
新品なら良いかと持っていたペットボトル入りお茶は没収された。
荷物受け取りの場所は遠くて警備員に聞きながら行く。
荷物を受け取り出口を出てキョロキョロしていたらカナコが「遅かったね。」とヤンと一緒に来てくれた。
毎回「上手く会えるか?」とここが一番緊張する。

地下鉄1日乗車券二人用を買って、カナコのアパートへ行く。
アパートと言うか一軒家で数人がシェアーしていてキッチン、リビング、バス、トイレが共用だ。
街から離れているので静かだしカナコの部屋は2階で庭が見えて気持ちがいい。
この家には猫が数匹同居している。
一休みしてからみんなに紹介してもらう。
シェアーしている仲間は3階に住んで働いているロベルト、地下に住んで2度目の大学生活をおくるダビッド、2階に住んでいるのは家主の親戚マルコとカナコの友人で大学生のアンディ。
お土産にカナコが好きなヨックモックを持っていったが好評だった。
アンディと同級生のヤン(向かえに来てくれた子)と一緒にカナコのバイトしている日本料理店へ夕食を食べに出かける。
が、あいにく断水のため今日に限って営業は20時からだって。
仕方なく私鉄に乗ってドイツ料理を食べに行く。
外のテラスでウインナー盛り合わせやピザの様な物をみんなで美味しく食べて飲んで45ユーロだった。
21:00頃アパートに帰りシャワーをあびて私は23:00前に寝る。