9/16(金)Cotswolds→名古屋

7:30に起きて奏子はシャワーに。私はお湯を沸かしてミルク紅茶を入れる。色ばかりで味はしないけどくつろいだ気分になれる。
8:40朝食を食べに食堂へ行く。かなり広い。
イングリッシュブレックファーストだけど豆は付いてない。温ホールトマト、ウインナー×1,ベーコン×2,目玉焼き、マッシュルームにトーストと珈琲。
シリアル、ヨーグルト、ジュース、生のフルーツ(メロン、苺、グレープフルーツ、ブドウ)は各自で取る。初めてフルーツが出た。メロンがおいしい。
日本語で注意が書いてある。親日家のようだ。今日は見かけなかったが日本人客が多いのかも知れない。
食事中隣の老夫婦が「ペンギンを見たか?」と話しかけてきた。「下流にバードランドがあってそこにいるよ。」と教えてくれる。親切な人だ。後で行ってみよう。
美味しく食べて大急ぎで出発準備をする。チェックアウトぎりぎりの10:00に荷物を預かってもらえるか聞く。宿の鍵を貸してくれて「これで玄関を開けて入って持っていって。私は掃除をしてるから。」

下流に向かって出発。昨夜の雨も上がって、風があって寒いが時々日が差す。
川にはかもがいて観光客がパンをやっている。10分ほど歩くとバードランドに着いた。
入場料を払って入るとすぐ左手にコウテイペンギンがいてとってもキレイ。近くで見られるし名前通りかっこいい。
歩いて行くとフラミンゴ、オオムと美しい鳥たちが色々飼育されている。
フィッシュパウンドで50セントでさかなのえさを買って、やると大きな鯉(?)が群がってきて迫力満点!カモも来て一緒に食べている。
園内は空いてるし林の中を散歩しながら色んな鳥たちを見て回ってる感じでくつろげる。

「11:15にバスがあったね、乗ろうか?」と言いながらゆっくりしすぎた。でももしかしたら間に合うかも?と宿へ荷物を取りに行く。でも宿へ帰る途中にあるバス停にはもうバスが止まっていたので、もう少し預かってもらう事にする。次のバスは13:15だ。
ショップをぶらぶら見学して絵はがきを買ったりして、12:00頃荷物を取りに行って宿のヘレンとお別れした。
バス停近くのカフェでホットチョコレートの大(1,8ポンド)を頼んだけど薄くてまずい。何か分量間違ったかと思うほどだ。早々に出てベンチで持参のスコーンを食べる。
13:00過ぎバス停に行きバスを待ってるとフレンドリーなおばあちゃん達が話しかけてくる。 13:15を少し過ぎた頃バスが来た。14:00前にチェルトナム・スパへ到着。
ロンドン行きのバスは14:30発で、余り時間がないので、トイレに行ってから待合室で待つ。もっと時間があればコインロッカーに荷物を預けてこの町を散策しても良かったな。

予定通りバスは到着して、乗り切れるかと思うほどの人だ。ヒースロー空港へ行く人はバスの後ろへ荷物を入れて、ロンドンへ行く人は横のトランクに荷物を入れてテキパキ出発。
こんなに大きなバスなのに女性ドライバーだ。すごいなぁ…少し遅れてるらしいがちゃんと説明もあり親切だ。
途中の町で何人か乗ってきてほぼ満席状態。私達は後ろのトイレ横で少し匂うが二人並んで座れただけでもラッキーだ。
17:00ヒースロー空港到着。ここで下りた方が帰りの飛行機にすぐ乗れて便利なのだが、奏子は三越へ行ってショートブレッドを買いたいらしい。私が文句を言うと「じゃぁ、空港で待ってたら?」だって。そんな心細い…
17:45懐かしのビクトリアコーチ駅に着いて、荷物を引きながら地下鉄の駅へ行って、1駅乗って乗り換えてピカデリーサーカスへ。お目当てのショートブレッドと水を買って、ついでにトイレを借りて、再び地下鉄に乗って空港へ。乗り換えなしで行ける。

21:30発コリアンエアーは3番ゲートでチェックインするが空いていた。時間はないが日本では食べれないバーガーキングへ行って食べる。ポテトもお肉も良く焼けて美味しい。
出国はテロの影響か厳しい検査があった。
①.パスポートと旅券を見せる。
②.かなり並んで手荷物と身体検査。
③.パスポートチェック。
と、3箇所の検問があった。
Harrodsで佳子にくまのぬいぐるみを買って搭乗する。

私達の席の前はオーストラリア人親子で、6歳と2歳の男の子ベンが座っている。
とっても愛想良く話しかけてくる。お兄ちゃんのくまのぬいぐるみはアレックスと言う名前らしい。佳子のぬいぐるみの名前はアレックスに決定!
夕食はビビンバ(干し椎茸、ミンチ、菊菜、人参、キュウリ)+ごはん、キュウリキムチ、チョコムース、白ワイン、水というメニュー。
朝食のメニューはおかゆ(お茶漬け海苔付き)、大根キムチ、フルーツ、珈琲、水。
映画も見ないで良く寝た。
インチョン空港での乗換は凄い混んでいる。窓口が一つで丁寧な仕事ぶりだ。
免税店で化粧品と座長のお土産に財布を買った。
18:20搭乗開始。土砂降りの雨だ。
このインチョン空港で下りる人の荷物を下ろすため出発が遅れて、19:20飛び立った。
機内食はちらし寿司。上にウナギ、スモークサーモン、玉子、キュウリ、生姜がのってる。
それとゼリー、ジュース、ビール。
今度の飛行機の方が小さく、乗務員の制服も違う。こちらはオーソドックスに紺のスカート、白いブラウス、赤いベスト、この3色のスカーフといういでたち。
イギリスから乗った飛行機の制服はなかなか斬新な制服だった。青緑と白でパンツありスカートありで組み合わせも人によって様々だった。しかもスカーフがツ ンととんがっていてさわってみたい衝動にかられる。髪の長い人はみんなお団子にしてその上に青い飾りを付けているのだが、これもツンととんがっている。
同じコリアンエアーでも路線によってちがうんだなぁと思わず研究してしまった。

インチョン空港は土砂降りの雨だったが名古屋も雨らしい。