9/15(木)UK湖水地方→Cotswolds(Bourton-on-the-Water)

7:30に起きたら雨が降っていた。8:30に朝食に下りると二組分しかセッティングしてなくてちょっと寂しい。ジャックの子供の声が聞こえる。
10:00にタクシーがきて赤ちゃんをを抱いたジャックと妻が見送ってくれた。ありがとう!
10:00過ぎにウィンダミア駅に到着。奏子は絵はがきを出しに行った。駅が混んできた。

10:40発のディーゼル列車に乗る。ウィンダミアは終点でこの辺りは単線だ。
11:00 Oxenholme駅。大きな駅でここから複線になった。景色は牧草地が続いているが囲いが石垣から植木に変わってきた気がする。地方によって特色があるのかな?
Lancasterを過ぎて11:35 Prestonで下りる。ホームにあるファーストフード店でBLTバケット(3,25ポンド)×1、ホットチョコレート(1,85ポンド)×2を食べる。 この駅はバリアフリーが行き届いてて階段ではなくスロープだ。黒人の人が働いてる。何だか目新しいと思ったら湖水地方では見かけなかった。
12:28ペンザンス行きに乗る。この電車はあらかじめ指定券を買って乗る人もいて席の上の荷物だなにその席が予約されているかどうか電光掲示板で出る。結構混んでいる。This seat not resrev.に坐る。これはとても便利なシステムだと思う。
12:50 Wigan , 13:20 Crewe , 13:40 Stafford , 13:55 Wolvehampton ここの駅員は上着とシャツが赤でズボンが黒というかわいい制服を着てる。
14:20 Burmingham ここはインド人の移民が多いらしい。カルベリーチョコ工場や新しいショッピングセンターがあって新しいビルが建つ工業地帯らしい。奏子は何度か買い物に来たと言っている。町になってきて壁に落書きが見え始める。
14:35 Kings Norton を通過して青空が見えてきたが時々雨も降っている。
少し遅れて15:00チェルトナム到着。バスでシティーセンターへ出てインフォメーションへ行く。すごくテキパキしたインフォメーションのおばさんにもう 16:00だけどボートン・オン・ザ・ウォーターなら行けると言われる。B&Bを探してもらって何軒目かで見つかる。Lansdowne Villa Guest House と言うところで1泊56ポンドだった。

16:55 発の801バスに乗って出発。荷物置き場の無い普通の観光バスだ。途中で地元の学生が何回か下りる。約35分ほどでボートン・オン・ザ・ウォーターに着いてほとんどの人が下りた。
B&Bはバス道を少し引き返したところで、ツタの絡まるステキな建物だ。前には車が沢山止まって部屋数も多そうだけど、”Novacancys”の札が下がっていた。私達はラッキーだったみたい。
部屋に案内されてビックリ!ファミリールームなのか大きな部屋にベッドがなんと3台も入っている。内装や家具もちょっとアンティークでステキだ。カーテン やベッドカバーは白地にかわいい花柄で絨毯はピンク。バスルームも広く清潔でバスタブもある。今回宿泊したなかで一番歴史的なにおいのする立派な宿だろ う。急にキャンセルが出たのかな?

18:00前に部屋を出て散歩に行く。町の中心に小さくて浅い川が流れていて石の橋が所々に架かっていてミニチュアみたいに美しい。
でも川の両脇にあるお店は6時までなのかほとんど閉まっている。
夕食にありつけないかもと心配になった頃中華の店を発見。ヤレヤレ。
野菜チャーハン(3,55ポンド)、ダック(5,5ポンド)、タイガービール(2ポンド)を頼む。「ビールは無いの?」と聞いたら「これならあるけど。」と言ってこっそり出てきた。奏子の推理によると多分お酒を販売する許可を取ってないんじゃないかとのことで、納得。
タイ米のチャーハンは白菜、ピーマン、もやし、人参、タケノコ、タマネギなどが入っていて量が多くて凄く美味しい。働き者の中国人に感謝だ。ビールをお代わりする。
テイクアウト中心の店で良く流行っている。電話で注文しておいて取りに来る人もいた。とっても満足して店を出た。イギリスへ来てからはまともな食事はしてなかったなぁ。
小川のほとりを歩いて写真を撮ったりベンチに坐って景色を眺めたりしながら宿へと歩く。
雨がしょぼしょぼ降ってきて部屋に帰り着いたら凄く降ってきた。ラッキー!
奏子は今日で見納めになるTVドラマを見る。私は片付けをしたり旅行記用にメモを書いたり。
シャワーは良く出るしせっかくバスタブもあるからお湯も入れてゆっくり入る。広々と気持ちいい。バスタオルがちょっと古びていたのがご愛敬。
3台もベッドがあるのでどれに寝ようかと迷うほど。私は1番大きなベッドに横になる。奏子は窓際のベッドに入ったけど寒いと言うので、同じベッドに二人で 寝ることにした。なにしろキングサイズと思われる大きさだから小柄な私達だと広すぎるくらいだ。でもせっかく3台もあるのにねぇ…仲良しだこと。
防音はバッチリで車の音も隣の部屋の音も聞こえない。今日で最後の夜だ。