9/14(水)UK・Windermere(Bownes・Grasmere・Ambleside)

朝7:30起床。8:30朝食。今日は3番目だった。
4部屋とも満室で朝食はなかなか出てこない。
10:00過ぎに出発。お日様が時々見える位の天気だ。
今日は湖水地方をバスで観光する予定だ。
ボウネスのインフォメーションでバスの事を聞こうと道を降りる途中、覗いたことのなかったお土産屋さんを見る。楽器屋さん発見!
座長のお土産に何か買おうと10:30オープンなのでしばらく待つが開かないのであきらめてまた道を降りていく。

ボウネスのバス停に丁度私達が乗りたいバス[599]が止まっている。
インフォメーションへ行かずに運転手さんに切符の事などを聞いてみる。切符は乗ってから買うことが出来て、今のシーズンは30分に1本運転しているそうだ。主な町を回る乗り降り自由な1日乗車券が5,99ポンドと言うことで早速乗り込んだ。
2階建てバスでロンドンと同じレシートみたいなチケットだ。2階は椅子だけで寒いので1階に坐る。
グラスミアまで40分のドライブだ。車窓の景色は緑が本当にきれいで湖を見ながら進んだり、時には林の中を木々に触れそうになりながら進んだりと自然と一体になってとても気持ち良い。奏子は寝てたけど…

いくつかの町で止まりながらグラスミアに着いた。向こうの方に山が見える。
後からガイドブックを見たらレイク・ディストリクト国立公園と思われる。
その辺りを散策するつもりで山に向かって歩き始める。行き交う人はリュックを背負って登山靴の人が多い。私達はと言えばスニーカーとバッグをプラプラ下げて何だか場違いのようだ。
素朴な農家があったり鶏がいたり、タイムマシーンで昔の町を見学に来ている気分だ。
適当に静かな方へ歩いて牧草地の中の道を行く。またもや登山姿の人が来る。

牧草地をぬけると石畳の登り道になって家が並んでいる。
だんだんと登りがきつくなってきたら木戸があってナショナルトラストが管理している土地だと書いてある。
木戸を開けて入っていくと階段みたいな道はどんどん険しく細くなってきて本当の山登りになってきた。急な坂を登っていく。振り向くと景色がすごい!
めげずに登ってもっと上に行くと石段と言うか岩をよじ登る感じになってきた。下りれるのかなと不安になるくらい険しい道だ。
こんな道を犬と一緒に(時には抱いて)登ってる夫婦もいるから驚きだ。たまに行き交う人達はみんな気さくに声を掛けてくれる。
ついに頂上近くまで来た!来て良かった!遠くに湖が見えてきれいとしか言葉が浮かばないけど、登ってきた達成感もあって心は晴れ晴れ気持ち良い!!

道が険しかったはずだ。こんなに高いところまで来てたんだとビックリ!
こんな山の中なのにやぎ(と思う)が結構いる。しかもデカイ。ナショナルトラストで守られてるから安全なんだろうな。
フンに気を付けながら岩に坐ってスコーンを食べた。サイコーに美味しかった。

休憩の後ぼちぼち下り始める。来るときは地面ばかり見て登るのに必死だったし何処まで続くのかと不安もあったけど、下りは周りを見る余裕がある。やぎがあちこちに居て私達が行くと驚いて背の高いシダ草の中に隠れる。イギリスの山は岩で出来ていて木があまり生えていない。
登りはあんなに苦労したのに下りは木戸の所まで20分で下りてきた。
メイン道路に着くと丁度電話ボックスがあったので家に電話した。私達はちょっと興奮気味だったけど、留守番組は冷静で温度差があった。ごめんよ、お留守番ご苦労さん。

帰り方面のバスが来たので2階席に乗り込んだ。アンブルサイトで下りることにする。
露天マーケットの前にバス停があってとてもステキなかわいい町だ。
近くに川があって小さな石の橋の上に小さな石の家がが建っている。ナショナルトラストのインフォメーションセンターとして利用されている。川の両サイドが遊歩道になっていてみなさんのんびりと散歩している。
私達も散策してから1時間後のバスに乗る事にしてバス停へ。「もう行ったかな?」と言いながらバス停に着くと丁度バスが来た。ボウネスへ帰る。
乗り降り自由のバスが30分ごとに走っているから余り時間を気にせず好きなところを観光できる。駐車するところを探す必要も無いし、なんと言っても自然にやさしいしね。今日の山登りは湖水地方一番の思い出になるだろう。

ボウネスへ着いて楽器屋さんが開いてそうなので座長へのお土産を探しに行く。
ストラップ(8,65ポンド~)は裏がツルツルで滑りそう。♪模様の傘(16ポンド)は小さいかな。まさかギターを買って帰るわけにもいかないし、結局Made in Englandの弦(5,9ポンド)とBossのバッチ(1,99ポンド)を買った。
まだ16:30なので土産物屋さんを覗きながら湖の方へ行く。
昨日見つけたアイスを食べようと思ったけどもうしまってた。
ベンチに坐ってポテチを食べながら手際よくボートをかたづけていくのをぼーっと見る。
帰り道でFishandChipsを一人前テイクアウト。スーパーで水とビール(今日は大瓶!)を買う時奏子は身分証明書を見せろと言われてムッとしてる。

部屋に帰って晩ご飯を食べ終わってもまだ7時前なのでネットカフェに行く。
宿に帰ってジャックにタクシーを頼んだ。
19:30から奏子が楽しみにしてるTVを見る。その後も”犬のしつけ””子供のしつけ”番組をつけたままパッキングをしたりシャワーをあびたりして11:30に寝る。