9/11(日)Paris 市内観光 2

今日はパリ観光の日。出発が遅くなって11:00前に宿を出る。
北駅に行くとポリスが縄を張って通れない。何かあったかな?回り道して駅へ行く。
まず有名な「のみの市」へ。
青い大きなスーパーの袋を持った人達や毛布を持った人達とすれ違う。
とても広くて混んでいる。
私達もスカーフにしようと布を買った。奏子2ユーロ、私2,5ユーロ。
ちなみに私の買った布はのれんになって部屋の間仕切りとして活躍している。
他にも奏子のサンダル6ユーロ、スカート、私のTシャツ2,5ユーロ、等買う。
疲れたしお腹も減ったしカフェでハム・チーズのバケット、クロワッサン、ホットチョコレート、ビールで休憩。

地下鉄に乗ってシャレー駅で降りてシテ島へ。すてきなお花屋さんがあった。
ノートルダム大聖堂を外から眺める。重厚な建物で裏に行くと裏もすごい。
セーヌ川添いに歩いてルーブルの方へ行ってオルセー美術館に入る。
私8ユーロ、奏子5ユーロ。テレホンガイド2,5ユーロを借りる。
昔の駅舎を利用した建物で天井が高く、大きな時計があってそこはガラス張りだ。
1F,2F,5F,に展示室があって建物がほんとにかっこいい。
展示してあるのはモネ、ゴーギャンなどの絵画からガレ、ガウディ(少しだけね)などの家具や花瓶と色々あって楽しめる。
ショップでペン、カレンダー、絵はがきを買って外へ出る。ものすごく歩いた。
ルーブルの横からシャンゼリゼへ行くときにガラスのピラミッドが見えた。

ひたすら歩いてコンコルド広場を通ってシャンゼリゼ大通りでバナナ&シュガーのクレープをベンチに坐って食べた。歩き疲れて二人とも無口になってたからね。
一息入れたところで地下道をくぐって凱旋門へ。
ここを中心に☆状に道路が広がってるのが分かる。
凱旋門に昇ろうかと思ったが8ユーロもするし階段が200段と書いてあるので恐れをなして止める。
サンドイッチ屋さん等のお店もいっぱい並んでるので、買って帰って宿で食べることにする。私は玉子・サラダバケット、奏子はサラダ。今日はほんとに良く歩いた。
疲れた顔をしてたのかジェントルマンだからか地下鉄で2回も代わってもらった。
いつものように水とビールも買って帰った。