9/8(木)名古屋→Paris

今回は新しくできたセントレアからの出発で我が家から行くのはすごく便利だ。
朝、名鉄神宮前7:00発の電車にタッチの差で乗り遅れて7:10発中部国際空港行き急行で出発。車内は混んでいる。
初めてセントレアから乗るが電車の駅と空港が直結していてすごく便利だ。
それになんと言っても今回は行きも帰りも奏子と一緒だから心強い。
早速HISの窓口に並んでチケットを受け取りKORIAN AIRのカウンターに並んでチェックインする。 そのまま出国カウンターへ行って手続きを済ませる。
朝食抜きだったのでスタバでカフェラテを買って持参のポンパドールのパンを食べる。
免税店で長女佳子にお土産のマスカラ、奏子の眉墨を買ったりして過ごす。

9:50発KOREAN AIR KE752便は少し遅れてソウルへと出発した。
昨日は天気が悪かったが今日は快晴で穏やかだ。それに運転がすごく上手い!
飛行機が安定すると機内食が出てきた。
エビ・ウナギ・スモークサーモンがのった特大のいなり寿司と小さいかにかま海苔巻きと長いも天ぷら、エビ団子、サワラ、ふき、高野豆腐、梅ゼリー、オレンジジュースと盛りだくさんで美味しい。
アッという間の2時間でソウルのインチョン空港へ到着。
免税店は充実してるし新しくてきれいな空港だ。
丁度バーゲンをやっていたが何も買わずにカルティエ、エトロなどを見学して過ごす。

13:05チェックイン開始。13:35出発予定だが遅れてる。
14:10KOREAN AIR KE901便はパリのドゴール空港へ向けて出発した。

まずナッツと飲み物サービスがあって私はワインを頼んだ。
15:00頃食事。①ビビンバ丼、キムチ、わかめスープ、おもち ②ビーフ、ヌードル、サラダ、パン、ケーキの2種類で1つずつ頼む。
飛行機はけっこうゆれる。
映画は題名は解らないが発展途上国大統領の話を日本語字幕付きの英語でやってるのと、韓国のバラエティー番組を見た。さすがKOREAN AIR!

22:00ディナー(?)
奏子はチキンとライス、パン、ハムサラダ、フルーツ(なし、オレンジ) 私は魚(タラ)のホワイトソース、ジャガイモ、ミックスベジタブル、パン、ハムサラダ、フルーツ。
食後はまた映画を見る。
今度は暗殺者もので英語と韓国語放送に日本語字幕付き。
なぜかいつも飛行機ではあまり寝られない。時差があるのでその方が向こうに着いてから順応しやすいかもね!?
そうこうする内に現地時間19:30頃ドゴール空港到着。
入国は質問もナシですごく簡単だった。荷物もすんなり出てきた。

到着時間が遅くアメリカンエキスプレスの窓口が閉まってたのでトラベラーズチェックの換金が出来ない。
仕方なく普通の換金所で100ユーロ分だけ変えてもらうが手数料を取られて91ユーロになってしまった。
券売機で切符を買おうとするがなかなかうまくいかなくて、やっと1枚だけ買えた。
窓口でもう1枚買うがこんなことなら初めから窓口で2枚買えば良かったな。
値段は8ユーロでフランス国鉄のRERB線に乗ってホテルの最寄り駅へ。
疲れてたので駅でパンとビールと水を買って地図を見ながらホテルへ向かう。

迷うことなく21:00過ぎホテル到着!これはすごいことだ!!
古いが手入れの行き届いたホテルだ。
TIM HOTELというところで、フランスは言葉も解らないし不安だからインターネットで出発前に予約してきた。
部屋はトイレ・シャワー・TV付きで中庭を通って1階にあり窓から中庭が見える。
22:00過ぎには寝る。