5/5/2000

(Kyokoさん記録)
今日はジャズフェスをお休みしてせっかく来たのだから観光しようということで船に乗ることにしたけど、やっぱり歩いてスーパーでミネラルウォーターを買ってバーガーキングで昨日心に決めたミニパンケーキを食べてから行った。予想通りおいしかった!明日からはこれに決めた。

ニューオリンズと言えば外輪船だけど遊覧に2時間もかかるので「ケイジャンクィーン」という名前にひかれてそちらの船に乗ることに。待ち時間が1時間以上もあったので近くのファッションビルへ遊びに行ったけど高級ブティックはどうも縁がなくって落ち着かない。

船は結構空いていてこの船にして良かった。格好良く走る外輪船「ナッチェス」号を客観的に見れるしミシシッピー川を下って同じ所を戻ってくるので1時間で 堪能できる。今日は曇っててフェス日和かもなどと言いながら気持ちよく船旅を楽しんでいたら突然の雨!生やさしいもんじゃなくスコールというのはきっとこ んな感じだろうなあと思いつつ内心は「降りてからどうするねん?」。ところが普段の行いが良いんでしょうか??降りる頃にはピッタリやんでヤレヤレ。

船を下りてからはいざフレンチクォーターへ川沿いを歩いて行くが何とも良い景色。アンドリュー・ジャクソン像とバックにそびえるセント・ルイス大聖堂を左 手に見ながら、観光客らしく写真を撮ったりしてKanakoのもう一つのチェックポイントであるムーンウォークはあれかななどと言いながらフラフラ歩くう ちに到着。

まずは腹ごしらえと言うことでカフェ(フランスの植民地だったせいか広い屋根つきのフランス映画にでてきそうなオープンカフェ)に入ろうとするがすごい行 列。それもそのはずここは有名な「カフェ・ドゥ・モンド」だそうな。次の店も30分待ちと言われだんだんフレンチクォーターの奥へ。カフェでもニューオリ ンズジャズの生演奏をしてるところが多い。やっと入れた店もそんなお店の一つでドラマーがルイアームストロングばりに歌いながらプレイしている。曲の途中 でトランペットの人が大きなビンを持って回ってその中にご祝儀(?)を入れてもらっている。その代わりと言ってはなんだが殆どの店でチャージがない。もち ろん私たちも充分楽しませてもらったので入れさせてもらいました。食事はローストビーフのポーボーイとシュリンプのポーボーイとステーキハンバーガーを注 文したがいくらとっくに昼食時は過ぎてるとはいえやっぱり食べきれなかった。が、いかにもケイジャン料理というのは避けるようになったので今日はおいしく 食べることが出来た。ヤレヤレ。

お腹も大きくなったし、色んなお店をのぞいてたまには買い物をしてどんどん奥へ行くといよいよフレンチマーケットへ到着。ほんとの市場のようで色々な果 物、野菜、香辛料等にまじってTシャツやアクセサリーやお土産物が売っている。マーケットの方があやしげで安い気がする。フレンチクォーターのおみやげ物 やさんはマルティグラというお祭りで使う仮面やブードゥー教の恐ろしい絵を描いたTシャツなどがあってなかなかあきることがない。

明るい内にプリザベーションホールの写真を撮りたいというので歩いてジャクソン広場の横を通ってセントルイス大聖堂の中を覗いて目的地へ。至る所でいろん なパフォーマンスをしている人がいる。今はやっているのは銅像のまねをするのとタップダンスと占いではないかと思うほど多い。タップダンスは子どもがほと んどですごいリズム感だ。普通の運動靴の裏に何か付けているんじゃないだろうか?後はやっぱり音楽をやっている人が多いが日本と違うのはサックスを吹いて いる人をよく見かける。そういう中でもくもくとグラスで音楽を奏でるおじいちゃんがいたりしてそれぞれに楽しんでるなあと思う。

プリザベーションホールは噂通り貫禄のある建物だった。前で写真を撮って他の建物もバルコニーに観葉植物がぶら下がっていたりしてとても素敵なのでこれも 写真に撮りながらバーボンストリートへ行く。暗くなってきてドアを開け放ったあちこちの店から大音量で音楽が溢れてくる。中に入らなくてもいろんな音楽が 楽しめる。ここでも基本的にチャージなしで気に入ったところに入ってビールでも飲めばいいらしいが外にいるだけで充分堪能できる。

一日中良く歩いたので晩ご飯を食べて帰ろうとどこに入ろうか迷いながら結局またジャクソン広場まで戻ってしまって広場横の店に落ち着いた。昼がすごいボ リュームだったのでビールとジュースのあてにジャンバラヤを一つだけ頼んだらすごーくからくって一つにして良かったと思いつつハーハー言いながら食べた。