5/7/2000

(座長・Kyokoさん記録)

9:50

だんだん朝が遅くなる。とはいえ、10時前にはホテル出て、いつものように、 バーガー・キングでホットケーキを頼もうとすると、朝のメニューは終わっていた。 しょうが無いので、レギュラー・メニューを注文。

予想通り、少な目に頼んだけれど、お腹いっぱいになってしまった。 これでは、お昼を思いっきりずらすしかなさそうだ。 それでも3人で11ドルほど、バーガー1個の容量が日本の2倍から3倍はありそうで 本当に1個で十分な昼ご飯になってしまう。

お腹がいっぱいなのと、おみやげを買い足りないということで、最後のフレンチ・クォーター ツアー。もう勝手は分かっているし、フェス会場へのバスも一日動いているので、腹ごなしを 兼ねて歩く・歩く。

そして、目的達成した一行は、今日もバスでフェスに…..

12:30

Fox8
Reggie Hall & the Twilighters
w. Alvin “Dogman” Smith & Lady Loois
スタンド・バイ・ミーにつられて、ついでに見始めたけれど、なかなかいいです。
ひとまず、ビールを買って落ち着いて..としているうちに、女性ボーカル登場。 これがパワフルでいいんです。

ひとやすみのつもりが結局は最後まで。しかも立ち上がって手拍子して大騒ぎ。よかった!

1:30

Fox8
Walter “Wolfman” Washington & the Rloadmaster
お勧めバンドなので聴き始めたが、我々にはイマイチで、即場所移動

14:00

Rhodes Gospel Tent

座って涼もうと思って行った、Gospel Tentだったが、予想に反して満員で座るところ無し というか、見る場所も無し。
残念!だが?なぜかスゴイ盛り上がりです。聴き始めて納得!

3:00

Music Heritage Stage
Joe Sample

ひょっとして、おしゃべりだけかな?と思いながらも、涼めるだけでもと思って覗いてみたら ラッキーにキーボードがセットされているではないか! かなり混んでいたけれど、席も確保できたのでゆっくりでき一安心。

ステージはテレビも含めて何度か見ているが、そのイメージと違って、おしゃべりありの このステージでは、ビックリの冗談好きのおじさんしていました。 Texas/NewOrleansからみてN.Y.でもL.A.でも豊富な経験を持つ彼の経験談の中に、所詮ピアニスト はいっぱいいすぎて恵まれないだの、ブギで左手が鍛えられただのどこまで本気かよくわからない おしゃべりが、私にはほとんどわからない英語ながら楽しみながら続く。

ただ、さんざんしゃべったあとでピアノを弾きだすと別人! やっぱりメチャメチャうまい。
お話のテーマからして、SwingありJazzありBluesありRockありで、最後に最近のCDからの選曲あり で、あっという間に45分が過ぎた。

4:00

(遅めのお昼)
昨日は、用心して小さめだったが、今日は強気にザリガニ・Crawfishのラージサイズ!
やっぱりおいしい。においが少し気になるけれど、味は最高。

で、結局ここでしか食べるチャンスが無いということで、ベニエとカフェ・オレで仕上げ。
これがまたおいしい。単品で食べてもそれなりなんだけれど、一緒に食べると最高!
NewOrleansで4日目にして大体の名物料理は制覇した。
後半は、気に入った物しか食べていないこともあり、本当においしくて幸せな気分です。

5:40

Acura Stage
Neville Brothers

ついにフェスも最後の最後。お目当てのNevilleです。
となりのHouse of Bluesがとっても盛り上がって、うらやましかったけれど、我慢して Nevilleに賭けて前の方に陣取る。ステージまで約50mくらいか? 大きなステージなので、そこからでも全体が見渡せてとてもいい感じ。結局、始まる頃には すごい人出で、先に場所を確保して本当に良かった。

演奏は、ギターとベースが替わっていて、ちょっと若い音だが、やっぱりすごい!
いつもの様に、R&Bあり、ラテンあり、何でもごたまぜだが、強烈なビートで最高!
後半の息子達のステージから、盛り上がりっぱなしで、最後は時間オーバーしてアンコールも1曲。 十分満足。NewOrleansはNeville無しには語れないと本当に思う。

(帰りのバス)
運転手さんが、入り口で一人ずつ「Where are you come from?」と笑顔で質問。
乗ってからは、乗客の数人が歌い始めると、その輪がどんどん広がり、最後はバス乗客 全員で大合唱。しかもカズーもコーラス、ダンスガール?も即興で入った豪華版。
奏ちゃんも、マラカスで参加。曲はビートルズが多かったが、バナナボートや ロコモーション、後半にはジミヘンのヘィジョーまででて大騒ぎ。
運転手さんが、適当にD.J.もどきで冷やかしを入れてもりあげ、室内灯を リズムに合わせて入れたり切ったりで即席のライブハウス。とっても楽しかった。

(夕食)
お腹があまり減っていなかったので、近くで愛用のコンビニで何か買って帰るつもりが、あいにく 日曜日で閉店。結局、これも愛用のバーガー・キングでハンバーガーを買ってテイクアウト。
ちょっと寂しいけれど、お腹にはやさしい最後の晩餐。いよいよ明日は日本にかえるぞ。