5/8/2000

(Kyokoさん記録)

飛行機がa.m.9:05発なので目指せ7:00出発!チェックアウトも無事済ませてタクシーに乗り込み住み慣れた(?)ホテルを後にした。

広ーい道をぶっ飛ばして20分程で空港へ到着。ノースウエストのチケットカウンターのお姉さんがすごく親切でありがたい。ゆっくり話してくれるので解りや すい。このカウンターで出国審査は済んだようであまりの簡単さに返って戸惑う。朝食がまだなので最後にベニエアンドカフェオレを食べる。時間までうろうろ ウィンドウショッピングをして過ごす。

いよいよ飛行機に乗り込み空からニューオリンズの町に別れを告げる。予想通りKanakoはすぐに爆睡するが予想に反して朝食がでてきた。でかいバナナと コーンフレークと牛乳とパンとクリームチーズという豪華さだ。ベニエを食べたお腹にはちょっと苦しいがなかなかおいしい。かわいそうなKanako・・・

デトロイトに到着する。来るときほど緊張していないが、また次に乗る飛行機が遅れている。私たちは乗り換え時間に余裕があるのでうろうろと免税店をのぞい たり食べ物のおみやげを買ったりする。来たときもさんざんうろうろしてただ眺めているだけだったのが帰りになるとお店の品物が訳が分かって面白い。気がつ くと久しぶりに見る大勢の日本人がロビーのいすに座っている。みんなどこに行ってきたんだろう?ニューオリンズじゃない事だけは確かだ。あとフィリピン人 らしい人も大勢いる。日本へ行くのかなあなんて思ってたけど私たちの乗る飛行機は名古屋経由でマニラへ行くらしい。

1時間以上遅れて飛行機に乗り込んだ。その乗り込む通路で税関の制服を着た人たちがずらーっと並んでフィリピン人らしき人たちを呼び止めて質問している。 何だか物々しくてちょっとビックリ。相変わらずの満席だ。私たちの前に座ったフィリピン人たちの連れている赤ちゃんが後ろをのぞいては満面の笑みを投げか けてくれる。ほんとに可愛くて機嫌の良い子で長い飛行時間に係わらず、ずっとにこにこしてるか眠ってるかだった。乗ってしばらくするとディナータイムに なって今回はビーフのグリーンカレーとスモークサーモンとサラダとパンとフルーツだった。なかなかおいしかったけどカレーは日本とはちがう香辛料が使われ ている気がする。それにスモークサーモンの分厚いこと!生々しい感じがするくらいだ。うとうととたまに寝ながら映画を見てあまり面白くないので音楽を聴い たりして過ごした。軽食は行きに比べて豪華だった。ローストビーフサンドとハムサンドが一切れずつと付け合わせがついていてとってもおいしかった。食べ物 は現地調達してるのかなと思った。物価の差が表れている。かわいそうにKanakoはぐっすり眠り込んでいてまた食べ損ねた。そうこうする内に今度は朝食 の時間になった。今回初めて別の物を注文したがチーズオムレツの方が良かったと思うのは頼んだ本人だけだろうか?後の二人は炒飯を注文してそれと果物とパ ウンドケーキとオレンジジュースだった。食べ終わってしばらくすると懐かしい名古屋に到着だ。

6:00p.m.過ぎに到着して入国手続きもあっという間に終わり荷物を受け取り懐かしの我が家へ。留守番をしてくれた長女が麦茶をわかして待っていてくれたのがとっても嬉しかった。夕食に食べたインスタントのお蕎麦が何ともおいしかった。

想い出に残る旅の記録をしようと言うことで長々と書いてしまったが最後までつきあって下さってありがとう。生活が中心のレポートになってしまったが初めて のニューオリンズへの個人旅行だったので見る物聞く物みんな珍しかったのでしょうがないかも?今度は(帰ってきたばかりなのにまた行く気になっている。) もっと音楽面を充実させた記録を残したいものだ。とはいうものの体の中にケイジャンミュージックがながれ頭の中は今も深ーいリズムが離れない。当分後遺症 に悩まされそうだ。