7月19日 おまけの観光

朝食は結構充実していた。ホテルの宿泊客全員が同じバイキングを食べるからかな?
スクランブルドエッグやソーセージの暖かい食べ物やサラダもあるし、ヨーグルトやパンは数種類あった。もちろん暖かい飲物も。
部屋で身支度をしてチェックアウトを済ませてから、ホテル循環バスに乗って一旦空港へ行く。昨日のターミナル2で降りてフィンエアーバス(6,3ユーロ)に乗って市内へ向かう。30分ほどで電車の駅がある街の中心部へ到着。肌寒いくらいだ。

Nちゃんの案内で中心部を歩きながら港の方へ行く。テントがイッパイ並んだマーケットがあって、どのお店も可愛いお土産や花・野菜・食べ物などを売っている。カモメが沢山いる。
IMG_3905IMG_3914
港には豪華客船や長いマストの帆船が泊まっている。なんてきれいなんだろう!
途中にあった橋には愛の誓いだろうか?鍵が一杯ぶら下がっている。どこも同じだね。
IMG_3935港から離れて丘の方へ街を歩いて行くと真っ白い大聖堂が見えてきた。お日様にキラキラ輝いてる!!
近づいていくとすごい石段が見える。ほんとうに石を積み上げて作ってある感じ。
港町だけあってここにもカモメが一杯飛んでいる。銅像の頭にも良く留まっていた。

大聖堂の中を見学したがとっても厳かで美しかった。

ゆっくりと街を散策してバス乗り場に帰ってくる。
少し早いけどお土産も買いたいし昼食も食べなきゃねと12時のバスに乗る。乗って座席に座ったとたん、ものすごい雨が降り出した。助かった~そういえば先ほどから黒い雲が出てきてた。乗車率ほぼ100%でバスは空港へ向けて出発。途中で雨はやんだ。

空港へ着くとまず24時間営業のスーパーへ行ってお土産になりそうなお菓子を物色。ムーミンのお菓子が色々ある。それぞれお土産を買い込んでチェックインカウンターへ向かう。
預ける荷物も無いし搭乗券も持ってるし手荷物検査だけだ。
ゲートを確認しようと案内ボードを見ると私達の飛行機は17:15発だ。そうか!16:30は搭乗時間だったんだ。早く来すぎたけど雨に遭わなかったから良かった。
ヘルシンキと言えばムーミンとマリメッコ!もちろん免税ショップもある。
IMG_3952
でもまず昼食にする。「しまった!スーパーでサンドイッチ買ってくれば良かったね!」と言いながらサンドイッチを食べる。その後はムーミンショップ前の人形と写真を撮ったりマリメッコショップを中心にウロウロ。もらった17ユーロの金券はマリメッコでお揃いの小さいポーチを買うのに使った。

4時になったので出国カウンターに行く。すごく混んでる!しかも日本人が多い!同じような時間にヘルシンキから成田・セントレア・関空に飛ぶんだもんね。
ちょっとあせったけど、日本人と韓国人が利用できる顔とパスポートを判別する機械があって比較的スムーズに通過できた。出国印は係員が捺印してくれた。
ゲートに行くと丁度搭乗が始まっていたので座長に「予定通り1日遅れで飛行機に乗れる。」とメールする。
搭乗手続きをしてバスで飛行機に向かう。また雨が降ってる。
IMG_3953座席番号が9だったのでもしかしたらと思ってたけど、ビジネスクラスだ!!!
3人ともビジネスクラスに始めて乗るので写真を撮ったり大騒ぎ!
ゆったりと広いしフラットになるしお食事は一番に持ってきてくれるしで快適だった。
映画は「Rise of the Planet of the Apes」と「プラダを着た悪魔」を見た。

無事に1日遅れで20日AM8:50にセントレアへ帰ってきた。
「荷物預けっぱなしだったけどちゃんと着くかしらね?」と言いながらターンテーブルで待っているとみんなの荷物が出てきてやれやれ。
出口を出ると座長が迎えに来てくれていた!
Aちゃんもお母さんが迎えに来てたけど、Nちゃんはもう一頑張りして福岡まで帰らないとね。
Aちゃん、Nちゃん本当にお世話になってありがとう!あなた達のおかげで帰ってこられたよ!!しかも楽しいヘルシンキ旅行もしてね(^

これでパリ・スペイン旅行記はおしまいです。
最後まで読んでくださって、ありがとう。