7月14日 パリ祭

今日は日本で言うところの「パリ祭」
全然知らずに来たけど丁度この時期にパリへ来ることはもう無いだろうと、凱旋門の方へパレードを見に行く。パレードの出発地点凱旋門へ歩いて行けるところに滞在中なのもすごい!
かなこ達は行かないと言うので一人で凱旋門に向かう。段々人が増えてきてシャンゼリゼ通りに来ると人がイッパイ!警備の人もイッパイ!光君つれて来なくて良かった。
何が何時始まるのかなぁと思っていると、突然空に3色旗色の煙を3本づつ出しながらジェット機が飛んできた!すごーい!!!真っ青の空にとってもキレイ!
みんな上を向いてシャッターを切っている(^^;)
IMG_3837IMG_3849
IMG_3857
次々と戦闘機が編隊を組んで上空を飛んでいく。次は戦車がシャンゼリゼ通りをパレード。

そしてまた上空に色々な種類のヘリコプターが編隊を組んでやってきた。
ジェット機が2機で青と赤の煙を出しながら飛んでいくと終了の合図みたい。
片付けが始まった。とっても暑かったけどいい天気で良かったね。
それにしてもファッションの都だけど軍事大国でも有るんだなと実感しました。

家に帰ると「遅かったねぇ。」とかなこが心配してくれてた様です。

4時頃になって近くの「マルモッタン美術館」へ行くことにして歩いてみんなで出かける。近いと行っても30分程かかったけど公園の近くにあるこぢんまりしたとても静かで趣のある美術館でした。モネの作品がたくさんあって丁度「マリーローランサン展」をやってました。閉館近かったので大急ぎで見て回る。

かなこ宅で夕食を食べて一旦ホテルへ帰ってゆっくりする。
TVをつけるとエッフェル塔近くの公園で開かれているクラシックコンサートの様子が放送されていた。
PM10:30に雅人さんが迎えに来てくれて二人で花火を見に行く。パリ祭のもう一つのイベント、エッフェル塔をバックに花火大会が開かれる。見物に最適スッポットへ歩いていくと既にスゴイ人!背の低い私はなかなか大変・・・
PM11:00いよいよ花火開始!色々な音楽(BEATLESやJohn Lennon等のロックを抜粋してある)に合わせてものすごい数の花火が打ち上げられる。木々の間からまるで空が火事のように見える!終盤近くになると消えていたエッフェル塔に再びライトが灯りこれまた美しい!30分ほどで終了して人の流れの中送ってもらって帰る。
IMG_3868IMG_3872
またステキな思い出が出来たよ、ありがとう!