7/13(火)London→名古屋

8:00 起床。朝食はいつもの玉子・トマト・ミルクコ-ヒーに最後だから煮豆も頼む。
その辺に散らばった物をサムソナイトに詰めて地下鉄でヒースローへ。
この宿にはほんとに世話になった。今回また大旅行の間奏子のリュックを預かってもらう。

10:30 出発。地下鉄1本で行けるはずが乗り間違えて2駅バックする。途中からヒースロー行きと別の場所へ行くのに分かれるのに、気づかずに乗ってしまった。よく気が付いた。

ヒースローに着いたらもう12:30。間に合ったけど最後にお茶を飲みながらゆっくり別れを惜しもうと思ったのにとても無理だ。
すぐ荷物を預ける。
が、ここへ来ても奏子の大旅行の準備が気になる私達、懐中電灯を見つけたので買う。これで探していた物は揃ったのでヤレヤレ。

名残惜しいが1時に別れを告げて私は52番ゲートを目指す。もうBA5のチェックインは始まっているので気が急くが52番ゲートは遠い!
1:40 出発。半数以上日本人観光客でほぼ満席だ。天気はいいが良くゆれる。
2:00過ぎにジュースとお菓子。
3:30 食事。ビーフかチキンで私はチキンと赤ワインを頼む。焼いたチキンにブラウンソースがかかっていてご飯が付いている。 サラダは茹でた赤タマネギとサラミと水菜とレタスで、イタリアンの感じがしておいしい。 イチゴ味のケーキにクリームがかかって、なかなかいける。

帰りも余り寝られず映画を見た。ディズニーのライオンキングはジャングル大帝みたいな話だがレオの方がかわいい。 日本語字幕でスクービーDOO2(題名が不確か)は余り面白くなかった。それからフライアウェイホーム。 これは見たいと思っていた映画だったので面白かった。エイミーと言う女の子がグースの赤ちゃんを育てて軽飛行機 に乗って母親代わりとなって自然に帰すお話だ。

朝食は行きと同じ物が出た。昔と違って機内食は美味しいし量も程々で食べやすい。
日本時間14日AM9:00、うとうと眠くなった頃成田に到着した。

荷物がなかなか出てこなくて9:40頃やっと出てきた。早速宅急便(1,690円)で家に送る。
帰りは丁度良い乗り継ぎ便が無くて10:13の成田エキスプレスで品川へ向かう。
10:22 品川着で新幹線は10:58発だったので、待ち時間になつかしいおうどんを食べた。やっぱりホッとするね。
久しぶりに新幹線に乗ったので成田から家までの交通費が高くて驚いた。(14,000円弱)

1:33名古屋着。何?!この暑さは!息が出来ないよ~!
びっくりしながら2時過ぎにやっと我が家へ到着した。

リビングの机の上には長女の優しさあふれる置き手紙が置いてあってとても嬉しかった。

寝不足&時差惚けでボーっとしながらも洗濯機を回し、座長と長女に「今帰った、晩ご飯作るね。」とメールをしたが、 たまらなく眠いので4:00~5:30まで寝ることにしてタイマーをかけて寝る。
ところが何と起きたのは座長の気配で8:30!夕食は近くのゼンゼロで外食になってしまった、ごめんね。