7/8(木)名古屋→Singapore

8:23 神宮前発のミュースカイ全車指定にのって空港まで行く。
8:49 セントレアに到着し、まずは搭乗手続き。
その後、いつものようにおみやげのスカーフや化粧品などを買う。

11:00 SQ671便は予定通りシンガポールに向け離陸。
想像通り使いやすい機内設備や、おいしい機内食を楽しむ。
また、Kyokoさんは早速に機内サービスにあったシンガポールスリングを試す。
16:40 予定通りCHANGI空港に到着

H.I.S.バスにてCityに
Quality Hotel → Tork Hotel を経てHilton Singapoleに向かう。
道中、前回に来たときとの違いを2つ感じた。
一つは、車のほとんどが日本車だったこと。以前は欧米車がもっとあったけれど。
もう一つは、都心部に来るほど顕著になったが、建築中の建物を含め高層ビルがすごく多いこと。
建築業者に日本の会社名もあった。
写真は、私たちが泊まったHiltonの窓から街を写したもの。

私たちのホテルが最後だったこともあり、1時間以上のバス旅を終えて、ようやくチェックイン。
喫煙ルームがあると聞いていたので部屋を手配してもらったが、禁煙のフロアだが「特別に喫煙OK」とのこと。
ただ、部屋に入ってみると灰皿もなく室内禁煙のカードがテーブルにあり、どうにも喫煙するのに憚られる状態。
路上には10m毎位に灰皿もあったので、「ホテルでは禁煙」することにした。

荷物を置いて、早速夕刻のシンガポール散策。第一歩は市内各所にあるセブンイレブンでタバコを購入。
約800円と高価だが、Kyokoさん愛用のVogueのメンソールまである豊富な品揃え。
噂通り有害性を示す「凄い写真」つきのタバコを購入し、路上にて10時間ぶりに一服。

しばらく、街を散策しアイオン(ION)オーチャード地下4階のホーカーズにて夕食とした。
アイオン(ION)オーチャードは比較的近年に出来たビルで、とても大きく曲線を活かした設計になっている。
全景を撮ろうとしたが、「ワイド」が売りだった私のコンパクトデジカメでも、歩道側からだと撮りきれなく、 反対側に渡って撮影。人や車と比較すると大きさを感じて頂けると思います。

また、建物前に写っている幾つか垂れ幕は、バーゲンのお知らせで、丁度訪問した7月下旬まで「国を挙げてのセール」をやっていました。もちろんブランド店もセールの文字が一面にあり「さすが観光立国」と感心してしまいました。

晩ご飯には、チャー クェイ ティアオ(海鮮ソース焼きそば風)とシーフードライスとビールを注文。
特に甘めでソースに漬かった感じの焼きそばがとてもおいしかった。
周りを見ると、観光客はあまり見かけず、地元の勤め人が大半で結構「当たり」のお店だったのかもしれない。

お腹も落ち着いたので、あらためてオーチャード通りをあちこち散策。
有名ブランドの巨大なお店が林立するが、私たちにはあまり関係ないので、イセタンスコッツ、DFSギャラリアなどでおみやげ候補を物色。

少し歩き疲れたので、最後の締めにマリオットのオープンカフェにてビールを注文。
こちらは、場所柄もあり観光客(しかも欧米人)が大半だったが、よく冷えたハイネケンで初日を終える。