7/7(水)Conwy→London

今日は明日プラハ行きの飛行機に乗るためにロンドンへ帰る。

朝8時 起床、8時半 朝食。Scrambled eggとFried egg(目玉焼き)両方頼む。
こちらの玉子は黄身の色が薄いので、スクランブルは白っぽい。目玉焼きは水を入れて作るのか全然焦げていない。塩胡椒はしてないのでビーンズも頼んでそれと一緒に食べる。

昨日の予定では13:34発の電車でロンドンへ帰るつもりだったが、ロンドンでやることが一杯あるのでもっと早いのに乗ろうと10時前にチェックアウトしてバスでコンウィへ向かう。

10:25 コンウィ着。駅の時刻表を見て電車の時間をチェックして11:41発の電車に乗ることにする。 って言うかそれまで電車は来ない。
時間があるので小さな家の土産物屋さんへ買いそびれた物を買いに行ったら、近くでちょっとした交通事故があって みんなが車を取り囲んで小さなクレーン車が来ていた。静かな町だから、これは明日の新聞に載るんじゃないかな?

昨日行ったティーポット博物館に奏子がとても気に入って欲しがっていたポットがあったので、もう一度行く。
Royal Doultonの一人用ポットでほんとにかわいい。店の人に話を聞くとそのモデルは今は作って無いし、 この店が頼んで作ってもらったポットなので他の店では手に入らないとのこと。
買えば持って帰るのは私だよ~と思ったが、7/4は奏子の誕生日だし思い切って買う、壊れたらゴメンね。
£34.95と高かったが嬉しい誕生日祝いと留学記念になるだろう。

電車の時間が近づいてきたので、ケーキ屋さんででっかいケーキ(£1)とSPARでサンドイッチと果物を買って駅へ行った。
他にも電車を待ってる人達がいてヤレヤレ、これで電車も止まってくれるだろう。予定より早く電車が来てみんなが乗り込むと出発。


しばらくして止まった駅はなんとランドゥドゥノ。駅があるのは知ってたけど、こんなに立派だったとは!
ちゃんと駅員さんもいるし。でもここから乗っていたらポットは買えなかったよね?
車掌さんが来たので切符を買う。一人£92.65カードが使えて良かった。
奏子は学生カードを持っていたので3割引に。イギリスは電車賃が高いと聞いていたが上手に利用する方法もあって、 私の切符も3日前までに買っていればもっと安かったはずだ。その代わりこんなに気ままな旅は出来なかっただろうが。
電車は自由席で車両の前方と後方に荷物置き場があって旅行者にはとても便利だ。
通路の両側に二人がけのシートが並んでいるが、所々テーブルを挟んで4人がけになってる席もあってくつろげる。

1ポンドで買ったケーキは生クリームが牛乳の味がしてとっても美味しかった。

12:55 クルー到着、ここでロンドンヒューストン行きに乗り換える。
13:19 クルー駅発車、今度の電車はすごくきれいで新しい。買ってきたハムサラダサンドイッチノーマヨを1切れづづ食べる。

Nuneatonを過ぎたところで電車が止まった。あまりに景色がきれいので車窓から写真を撮った。
Nuneatonに引き返してまた走り出す。線を変えるとか工事中とか車内放送があったが???Rugby駅という名前の駅があった。

15:30 到着予定が遅れて16:10到着。風が強く雨も降って寒い。前回と同じ宿へ荷物を置きに行く。

バスでトラファルガースクエアーへ行って歩いて三越へ。日本語の本を扱っている本屋で「地球の歩き方中欧」を買う。
£19と高くついたがしょうがない。

次はJAPANセンターへ奏子の用事で行って、そこの日本食堂でかき揚げ丼を夕食に食べる。おいしい。
久しぶりにアサヒスーパードライを飲んだ。

ナショナルギャラリーがすぐ近くで、水曜日は9時まで開いているので見に行く。入場料はタダ。
奏子は何度も来ているが音声ガイドサービスを借りたことがなかったので借りる。日本語で解説してくれる作品もある。
建物も立派だし、収集品もすごい。初期のピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、マネ、モネ等々。
友人にターナーを見てくると良いと言われていたので、特に印象に残った。バスでB&Bへ戻るが天気は最悪だ。