7月3日 パリ郊外・モネの家など

朝食は娘宅そばのパン屋さんでクロワッサン、アップルパイ、カフェオレ。
IMG_3283今日はレンタカーを借りて郊外にドライブ。なので、パパとママが車を借りに行っている間は子守りの時間。段々なれてきてこの子にも笑顔が。やれやれ…
しばらく待つと、パパ・ママはBMWのレンタカーを借りて来て到着。
さぁ出発です。

車に乗って小一時間。ちょっと時間が押しぎみだったので先にお昼ご飯を食べようということに。ハイウェイから田舎道に入り暫く行くと目指すホテル&レストランJardin des Plumesに到着。
古風な塀を廻って中に入ればビックリ! 素晴らしいお庭にキレイな山小屋風のお家が。
このお庭、広く一面に広がる芝生に池はもちろん、こんな大きな木までありました。
お料理はどれも絶品。その幾つかをご紹介します。せっかくなので男性陣はチーズ付きのコースを選択。もちろんワインも頼みました。
10種類くらいのチーズを、その場で切って出して戴きましたが、どれも凄く美味しかったです。
IMG_3307IMG_3308IMG_3314IMG_3315IMG_3316IMG_3318
「今日はコースデザートが切れており、単品でお好きなものを..」のありがたいご提案に乗って、各自好みのデザートを注文。どれも美味しい!
IMG_3319IMG_3320IMG_3321IMG_3322

今日の目的地はモネの家。その美しさは、リンク先のWebサイトを見て頂くとして、
行ってビックリが私は3つありました。

• 「眠蓮」が生まれた庭は、そこに植えられた草花の量が半端無く凄い!
  • お家に保管されている浮世絵のコレクションは質量ともに凄い!
  • 台所がとても広く、そこに置かれた調理器具も質量ともに凄い!

ちょうど、どのお花も満開の季節でとても綺麗でした。そのせいか観光客も半端無く多く、家へ入るのに結構並びました。また、ここに挙げた他にも沢山の写真を撮りましたが、一見雑然と沢山の花木が植えられただけに見える庭が、「ちょっとした工夫」だけで名画みたいな構図が作れます。流石、画家が作った庭なんだと改めて感心しました。
IMG_3338IMG_3351IMG_3335IMG_3353
娘の家に戻ったものの、お昼がご馳走だったのでそれ程お腹も減っておらず、昨日のシチューの残りなどで簡単に晩ご飯を済ませてホテルに戻りました。
この2日間、娘ファミリーが案内してくれたおかげで、Kyokoさんと2人旅だと絶対行けていない所にも行け、パリの良さを様々に味わえました。ありがとう!
さぁ、明日はいよいよバルセロナです。オルリー空港のどのゲートに着くのかを確認して荷物をまとめて、今日はおやすみなさい。